人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

ライ麦ルヴァン種仕込み

ライ麦ルヴァン種仕込み_b0319369_1971048.jpg

ライ麦でルヴァン種を仕込んでます。
約3日かけて種をつくります。パンになるにはそれからさらに1日から2日かかります。
一見スローライフ的営みに見える自家製酵母でのパンづくりですが、意外と融通かきくので多少なら忙しくても作業しやすいです056.gif

最近、酵母からパンづくりをしていて、へたっぴなりに思うところは、途中失敗したなぁってときでも、めげずに大事に作るとそれなりに美味しいパンになるんだなぁってこと。
さらにさらに ฅ•ﻌ•́✧ 自分にはそれなりでも、時には誰かにとってのお気に入りになることも072.gif

子育ても、同じなのかなぁ。
もし、純太郎が途中でグレてしまっても(グレるって死語 でしょうか•́ε•̀)ฅ? )、私と純ちゃんの期待を見事に裏切り、ぱっぱらぱ~の、ぷ~太郎になりそうになっても、最後まで大事に愛情を注いで育てればそれなり ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧ いやいや、一人前の大人にはなってくれるにちがいない。
希望的観測 ♡*.+゚

純太郎、適度に発酵して、大きく釜伸びしてね~ (。╯╰╯╰)〜♡




ぽちっしていただけると、うれしいです。
よろしくお願いします053.gif
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ丁寧なくらしブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by junjunkaori | 2014-03-20 19:04

by kaori