人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

花びらのメレンゲ

花びらのメレンゲ ずっと憧れてて、作りたいなぁって思ってたメレンゲの焼き菓子をつくりました。

花びらのメレンゲ_b0319369_1758184.jpg


大好きなブロガーさんが、そのまた他のブロガーさんのレシピでメレンゲ菓子を作られてて、
素敵だなぁ (ღˇᴗˇ)。o♡ って思ってたら、うちにたまたまあった加藤千恵さんのケーキのレシピ本ににたようなメレンゲの焼き菓子のレシピがあったので、参考にして作ってみました。

卵白100

粉糖(溶けるタイプ)250

ハーブ
(今回はローズ、FPで細かくしました)
小さじ1

ピスタチオ
(ローストして皮をとりFPで細かくしました)
小さじ1

花びらのメレンゲ_b0319369_175947.jpg


湯煎しながら泡立て器で角がたちメレンゲがおもーくなるまで泡立てまして、多分60℃から70℃位になったら湯煎から外し大体冷めるまで泡立て続けます (ง •̀_•́)ง

スプーンでオーブンペーパーにのせて、
バラの花びらとピスタチオをそれぞれ散らして、オーブンで110℃で60分、100℃で60分 焼きました。

あまり大きいと水分が飛ばず出来上がりがべとべとするので、気持ち小さめが可愛らしく食べるときも食べやすいし、作りやすいと思いました!(っていうか、大きすぎて、失敗しました (๑¯∇¯๑) )
花びらのメレンゲ_b0319369_17591941.jpg


毎年、純ちゃんがお義母さまにカップ&ソーサーを1客プレゼントしているので、今年は私もお茶のお供に、ローズのメレンゲを小さな小さなプレゼントにしました (*๓´╰╯`๓)♡

香ばしくて、あま~くて、サクサク、中が少しところどころモチモチで、一度にいろんな食感の楽しめる、愛らしいお菓子です。

すご~く気に入ったのでまた作りたいと思います ♡♡♡

今日は雨降りでどんよりしてますが、メレンゲちゃんのおかげで、お家にこもっていてもなんだかのんびりできて、晴れてお散歩もいいけれど、お菓子食べながら好きな雑誌や本を読むのもいいですよね♪

純太郎がネンネの隙に…056.gif

では、また~ (*´˘`*)


by junjunkaori | 2014-04-30 14:40 | お菓子

by kaori