人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

ライ麦ルヴァンでバゲット

ライ麦ルヴァンでバゲット_b0319369_14343866.jpg



ライ麦ルヴァンでバゲットを焼きました。

(大 1本 小2本分)
はるゆたか 170
グリストミル 20
マルチグレイン 10
ライ麦酵母中種 50
水 14 (内コントレックス45)
砂糖 2
ゲランド塩 4

300℃まで予熱
5分前にスチーム入れして
スチームありで300℃で5分
(釜入れで温度がさがるので、オーブンの設定温度はしばらくそのまま。)
スチームなしで250℃で15分

ライ麦ルヴァンでバゲット_b0319369_14412967.jpg




マルチグレインは除いてグリストミル30でも良いかもしれません。
好みですが、私はバゲットはカンパーニュのように、ライ麦や全粒粉配合よりトラディショナルな、小麦のみのあっさりが好みなので(白飯好きみたいな感じで)、いつもはほぼ小麦だけなのですが、今日はちょっと冒険してみました。

好みに合わせて、マルチグレインをグリストミルにかえて試してみてください ٩(*˙︶˙*)۶

マルチグレインが10だけなのにやはり風味が完全にマルチグレインよりでした。
ライ麦ルヴァンでバゲット_b0319369_12234576.jpg



今回は釜入れするときに、天板に半分しか生地がのっていないのにスリップボードをひいてしまい、うまく釜入れできずにもたもたするうちに、焼成温度がせっかく300℃まで30分以上かけて予熱したのに180℃くらいまで下がってしまい、すごくがっかりしましたが、これはこれで見た目はともかく皮パリパリ、中モチモチで美味しく仕上がり、何よりでした。


ライ麦ルヴァンでバゲット_b0319369_1221861.jpg



では、また~ (ღˇᴗˇ)。o♡ 056.gif




by junjunkaori | 2014-05-22 10:47 | ハード系

by kaori