人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

キャラメルバナナマフィン

キャラメルバナナマフィン_b0319369_15084834.jpg


今日はキャラメルバナナマフィンです。

よくコストコにいくのですが、コストコのマフィンが実は好きなんですがカロリーの高さにひるんで買うのは控えてしまいます。

1個600Kcalはかるく超えるみたいです♬*゜

カロリー気にしてたら甘党は務まらないのですが、油脂分が多いものを食べた日の次の日の小鼻のテカリが大嫌い!!

なので、いくら砂糖が多くても大丈夫なのですが油脂分多めはちょっと考えちゃいます。。

でも、あのしっとり感とジャンキー感が大好きなので食べたいなぁ・・。

ある日マフィン目当てについにコストコに行って、マフィンの前をうろちょろ、うろちょろ♡


食品表示の原材料のところをまじまじと見て、バナナピューレの文字を発見。
確かにバナナレーズンマフィンがあるのでそれにバナナピューレは入ってるのですが、バナナピューレを使えば私もカロリー控えめでしっとりしたマフィンが作れるかもなんて思い、コストコのマフィンはやっぱり買わずに、家でバナナをピューレにしてマフィンを作ってみました。

シナモンやコストコのマフィンっぽくブルーポピーシードをたっぷり入れて焼いてみるとなかなかの出来でした。
バナナをたくさん入れたので甘さ控えめにしたら、ちょっと甘さが足りない気がしたので次回はもう少し甘めに作ってみようと思います。

しっとり感は、ばっちりでした( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


あと、ソフトフランスを焼きました。

まんまるのおっきなパンにして焼きました。


キャラメルバナナマフィン_b0319369_19270928.jpg


お食事パンとして切り分けて食べたり、ジャムをたっぷりつけたり、トーストにしたりします。

キャラメルバナナマフィン_b0319369_19274422.jpg




最近、どんどんやんちゃになってきた純太郎がサイドボードの取っ手の角に頭をぶつけて、ちっちゃな切り傷をいっぱいつくってるので、サランラップの芯でガードを作りました。

キャラメルバナナマフィン_b0319369_15063873.jpg


取っ手にタオルを巻いてみたりしましたが、ずり落ちてしまいなかなかうまくいかなかったのが、これでばっちりです。

芯を10cmくらいで切って、一箇所だけ割るように切って、取っ手の角が隠れるように取っ手を芯ではさみ、結束バンドでぎゅ~っと縛ります。
キャラメルバナナマフィン_b0319369_15060345.jpg


結束バンドのさきっちょでまた切り傷を作らないか心配ですが、金属の取っ手の角よりは安全かな・・・♡♡♡


キャラメルバナナマフィン_b0319369_15105500.jpg


それでは、今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。

皆様、よい週末をお過ごしくださ~い(*´˘`*)♡










by junjunkaori | 2014-08-08 15:54 | お菓子づくり

by kaori