人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

Happy birthday!!

Happy birthday!!_b0319369_10225612.jpg


今日は純ちゃんの誕生日です♡

お肉好きの純ちゃんにはやっぱり肉料理でささやかなお祝いをしました。

あまったパンで魔法のレシピという尾田衣子さんの本にあるポークロールを作ってみました。。

レシピでは豚肩ロースかたまり肉を使っていますが、もも肉のかたまりを使って少しさっぱりめにしました。


Happy birthday!!_b0319369_10470503.jpg


かたまり肉は観音開きにして、中にたっぷりのパセリ(レシピよりかなり増量してしまいましたが大丈夫でした٩( 'ω' )و)とにんにく、パン粉をオリーブオイルで軽く和えたものがまいてあります♡♡

クレソンがなくて三つ葉を添えましたが、こんな料理にはやっぱりクレソンがおすすめです(笑)

中に詰め物をするおかげで、もも肉も硬くならずに、パサパサもせずしっとりジューシーに出来上がり、
冷めても美味しい一品です。



Happy birthday!!_b0319369_10223572.jpg



それから、先日のバナナマフィンが美味しかったので、また焼きました。

チョコチップバナナマフィン   6個分

バナナ(ピューレ状にしたもの)    400g
薄力粉    150g
ベーキングパウダー  小さじ1
砂糖   60g
お塩 少々
卵  1個
グレープシードオイル 20g
ブルーポピーシード 大さじ1
シナモンパウダー お好きなだけ
カカオニブ(FPで小さめに砕いたもの) あればお好きなだけ
チョコレートチップ  お好きなだけ

フードプロセッサーにバナナ、砂糖、卵、塩、オイルをいれてよくまぜ、混ざったら薄力粉、ベーキングパウダー、ポピーシード、シナモン、カカオニブをいれさらに混ぜる。全体が均等に混ざったら、チョコチップをいれヘラで混ぜる。

今回は半分はプレーン、半分はチョコチップ入りにしました(生地量の調整をしていたらプレーンにも少しチョコが混ざってしまいました)。

マフィン型にいれ、200℃に予熱したオーブンで23~25分焼く。

Happy birthday!!_b0319369_10232043.jpg




まだ台風の影響がある地域があるようですが、皆さん、気をつけてよい一日をお過ごしくださいね~҉٩(*´︶`*)۶҉

では、また~♪♪


by junjunkaori | 2014-08-10 11:08 | 料理

by kaori