人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

秋色・秋味の焼き芋クッキー

秋色・秋味の焼き芋クッキー_b0319369_18445004.jpg


純太郎も食べられる、優しい甘さのソフトクッキーを焼きました。

ボール1つで手軽に作れます♡


焼き芋クッキー   16枚分

焼き芋    200g
薄力粉    1CUP
砂糖  大さじ3
無塩バター(室温)  100g
ベーキングパウダー 小さじ1

☆お好みでシナモン、お塩をトップに振ってください

焼き芋を作り、熱々のものを皮をむいてバターと合わせ、バターを溶かすように混ぜ合わせる。

お芋のごろごろ感を残したい場合は、一部取り分けておく。

砂糖を加えよく混ぜ合わせ、粗熱が取れたら、溶いた卵を加え更によく混ぜる。

薄力粉とBPを加えたらヘラでさっくり混ぜ合わせる。

お芋を取り分けた場合はここで加える。

生地を3時間ほど冷蔵庫でねかせたら、均等に丸く球状にすくって(アイスクリームディッシャーなどが便利です。)オーブンペーパーを敷いた天板に等間隔に並べる。

お塩、シナモンを振る場合はここで。

160℃に予熱したオーブンで6分焼いたら、オーブンを開け、球状の生地を潰すようにスプーンで軽く押さえ、オーブンの温度を170℃に上げ、更に7分焼いて出来上がりです。

ほんのり甘く、ふかふか、ホカホカ、ほろりと優しいクッキーです。

自宅用には素朴でいいかもしれませんが、プレゼントにするにはもうひとひねりしたいところです(ง •̀_•́)ง

ベーキングパウダーと重曹を半々で入れるともう少し焼き色が付きます。

また、アイシングなどしてもよいかもしれません。

焼き芋を皮ごと使うのもありでしょうか。。



スイーツレシピ集はこちら
秋色・秋味の焼き芋クッキー_b0319369_18434448.jpg


バラが沢山蕾をつけています。

せっかく咲いたのに雨が降ってしまい残念です。

でも、雨に塗れたバラもなんだか艶っぽくていいものでした・・・♬*゜

それでは、朝晩は特に涼しくなってきましたので、皆様体調にお気をつけくださいね~╰(*´︶`*)╯♡
by junjunkaori | 2014-09-11 19:27 | お菓子づくり

by kaori