人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

フランボワーズのWチョココロネ

フランボワーズのWチョココロネ_b0319369_10452876.jpg




フレッシュのフランボワーズが安くなっていたので、早速買ってきました。


フランボワーズといえば、チョコレート!




何を作るか迷った末、出来上がったばかりのオーガニックドライイチジクの酵母でWチョココロネを焼きました♬*゜






オーガニックドライイチジク酵母種×キタノカオリ×ヴァローナココアパウダー。








フランボワーズのWチョココロネ_b0319369_10391184.jpg

昨日の夜焼きあがり、今日フィリングをつめました。







フレッシュのフランボワーズをその半量のお砂糖にまぶして、水気を出してからレンジで何回かかき混ぜながらチンして、ラム酒をちょっと入れて簡単コンフィチュールをつくります。



温かいうちに、クーベルチュールをさらに加えると、フランボワーズのチョココンフィチュールが出来ますが、今回は
豆乳チョコレートクリームを別に作りました。








コロネに詰める前に、チョコクリームにコンフィチュールをマーブル状になる程度にまぜてから、絞り袋でクリームを詰めます♪♪





フランボワーズのWチョココロネ_b0319369_10421381.jpg




フランボワーズって、なんでこんなにかわいいんでしょうか。。







小さいものや、丸いもの、赤いもの・・・なぜか可愛く感じてしまいます。





てんとう虫なんかも、よく考えたら虫なのに、なんで平気なのか。






あのくまモンも、はじめは赤くて丸いほっぺがないデザインだったのを、“ひとは、赤くて丸いものに好意を示すらしい”みたいな統計だか、心理学だか忘れてしまいましたが、何かそのような理由でほっぺをつけて、やっぱり人気がでたみたいです。


確かに、アンパンマンの鼻やドラえもんのしっぽも・・・・。








コロネの穴のところにフランボワーズを詰めてみたら、なんだか、ナウシカの怒ったオームみたいでグロテスクで気持ち悪かったので(笑)、半分はコロネの上にのせてみました♪










フランボワーズのWチョココロネ_b0319369_10431037.jpg

それにしても、またもやこんなに作ってしまいました。




4個のレシピで、4個じゃ足りない!っと思ってから、倍量にして8個に・・・・。


何故か、1.5倍にしようという考えが思いつかず、、、8個はやっぱり多い~。




フランボワーズのWチョココロネ_b0319369_10443869.jpg




イチジク酵母の生地は、むぎゅ~のふわ~のいい香りで美味しいです~。




クーベルチュールをたっぷり入れた豆乳クリームもとろりと絡まってなかなか。




コロネ、しっぽから食べる派ですが、カメラ持ちながら手でちぎろうとしたら、そのままずるずる、一本になり、しっぽ派とか言ってる状況ではなくなりました。




(今日の教訓)コロネは片手でちぎろうとするべからず♪





それでは、週の真ん中。


みなさま、よい一日をお過ごしくださいね~♪





by junjunkaori | 2015-02-25 11:31 | 菓子パン

by kaori