人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

期待以上のふわふわな山食

期待以上のふわふわな山食_b0319369_20163152.jpg




先日焼いたホップ種の山食で朝食です♪




ホップ種、軽い食感が山食向きとのことで、初焼きは山食にしたのは先日UPした通りですが、実際は??


















本当に軽くて、やわらかふわんふわんです♬*゜
期待以上のふわふわな山食_b0319369_20172689.jpg

(成形下手で穴ポコとかありますが、最近気にしませんっ〜♡)










強力粉はほぼ国産を使ってますが、外国もので案外気に入っているのが、ビリオン。








ビリオンとかる~い食感のホップのコラボに、かるふわ好きの私はK.O.寸前です(笑)








かるふわの食感にビリオンの歯切れ、口解けのよさが最高でした♪








ビリオンは、私の中ではリスドォルっぽいイメージの粉で、あっさりのなかに癖になるうまさがあるんです♡♡♡






自家製酵母にも馴染みもいいし、コスパも最高、家計に優しい強力粉です♪


























期待以上のふわふわな山食_b0319369_20174041.jpg

そうそう、ホップに話を戻すと、ホップって軽いだけじゃなくて、もしかしてうちのだけかもしれませんが(笑)小気味よい爽やかな酸味があり、果物の酵母などより、ルヴァン種系の風味のある酵母種でした。







この酸味がなんとも爽やかで、ルヴァン種のこっくりした酸味よりあっさりした酸味でとても美味しく、気に入りました♪








ホップ種。

あれだけ手間をかけても、また起こしたいと思わせる力強い個性の持ち主です。。






自家製酵母の中でも、発酵力が強く育った酵母でやはり近い感じで軽い食感を出せる酵母もあるような気もしますが、爽やかな香りや酸味が甘めの優しい香りの酵母などよりもこの軽さを特に際立たせているような気がします。






いや、でもやっぱり頭ひとつ抜きん出ている感は否めないような気もします♪





しばらくは、レモン無水酵母と平行してホップ種を楽しみたいと思います。









では、今日はこの辺で♪




いつもありがとうございます。。





ではまた~。





by junjunkaori | 2015-03-17 20:53 | 食パン

by kaori