人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

よもぎのパン3種

よもぎのパン3種_b0319369_11402230.jpg





自生の蓬を乾燥させて粉末にしたものを見つけて、春を感じて何となく購入してみて、バゲット2種にしてみました。






ホップ種×国産準強力粉10P09×きび砂糖。






いつもはほぼ糖分はモルトパウダーをほんの少しですが、なんとなく蓬の香りと優しい甘さを出したくて、きび砂糖を12g配合してみました。







ひとつは、蓬と味噌のバゲット。



もうひとつは、定番っぽいですが、蓬とあんこのバゲット。



あんこはお家でたいたものを使いました♪






蓬の香りがお部屋に広がって、美味しそうに焼きあがりました♪








3種目は、多めに作ったバゲット生地でよもぎとさくらのフランスあんぱんにしました。
よもぎのパン3種_b0319369_11405281.jpg






加水80%のゆるゆる生地なので、型にいれて焼いてます。



よもぎのパン3種_b0319369_11413738.jpg


型から出すときにくっついてしまいました(笑)





よもぎの香りとあんこ、やっぱり美味しい♬*゜










クラムはこんな感じになりました。
よもぎのパン3種_b0319369_11430200.jpg









よもぎのパン3種_b0319369_11422615.jpg




















よもぎのパン3種_b0319369_11435386.jpg








昨日焼きあがったものを、今朝リベイクしてサンドイッチに。。






サンドイッチに使ったのはお味噌のよもぎバゲットです。











よもぎのパン3種_b0319369_11453611.jpg





カジキマグロをにんにく、生姜、お醤油、お酒、それからヨーグルトメーカーでつくった醤油麹に一晩漬けたものをソテーして、春菊と大葉をたっぷり入れたグリーンサラダとトマトをいれて、レモンをたっぷり絞っていただきました♪








よもぎのパン3種_b0319369_11444862.jpg






鼻から抜けるよもぎの香りとお味噌がにんにく生姜醤油味のカジキマグロによくあって食欲が進みます~。








こちらはあんこのバゲットのほう。
よもぎのパン3種_b0319369_11461135.jpg








クリームチーズをぬって食べました♪












よもぎのパン3種_b0319369_11463373.jpg





休日の朝はゆっくり出来るので、食べ過ぎてしまいました♩








花粉症なのか鼻水をたらして、夜鼻づまりで眠れなくて夜泣き続きだった純太郎。




ようやく鼻水がとまりました♪





鼻風邪だったのでしょうか。






夜泣きせず私もゆっくり寝られて、久しぶりに爽やかな朝でした・・・・♪










それでは、今日はこのへんで・・・・。






みなさま、いつもご訪問ありがとうございます。。





よい週末をお過ごしくださいね~♪






ではまた~(*´˘`*)♡










by junjunkaori | 2015-03-21 12:21 | バゲット

by kaori