人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

歯っかけ山食♪わははっな苺の朝ごはん

歯っかけ山食♪わははっな苺の朝ごはん_b0319369_12012831.jpg






ホップ種でオーバーバイトで仕込んだバゲット生地を一部配合して、やっぱりオーバーナイトで仕込んだ山食。





セントルの山食を少し真似して焼きました。





オーバーナイトはいいんですが、気が付くと野菜室でかなり発酵が進んでいて、あわてて焼きました。
歯っかけ山食♪わははっな苺の朝ごはん_b0319369_12025156.jpg






歯ごたえがしっかりしているのに、口どけがよく、しっとりしています。







いつもの自分のリーンな生地だとふわふわで軽く、トーストすると全体的にカリカリざくっとした食感ですが、こちらはやっぱりふわふわですが、食べ応えがあり噛み応えと口どけのバランスがとてもよい気がします。
トーストすると外はカリッと中はふんわり少しもっちりしっとり食感。





あんまりバターが好きなほうではない純ちゃんも私も、そしてバターは嫌いかは分かりませんが純太郎も今日は、苺のさっぱりシロップ煮で食べました♪
歯っかけ山食♪わははっな苺の朝ごはん_b0319369_10593952.jpg






























う~ん、甘酸っぱくて、ジャムとは違ったあっさりした美味しさです。
歯っかけ山食♪わははっな苺の朝ごはん_b0319369_11044476.jpg




























???  この山食、焼き上がり(ホイロ中から分かってましたが笑)なんだか味噌っ歯、歯っかけのこみたいなかたち。
歯っかけ山食♪わははっな苺の朝ごはん_b0319369_10585809.jpg

山4つのはずが、3つに。ひとつはちっちゃくもぐってる(笑)




成形下手なので、1.5斤でも山3つ成形が無難。




















国産かぼちゃが安かったのでかぼちゃプリンです。
歯っかけ山食♪わははっな苺の朝ごはん_b0319369_11112730.jpg





蒸し焼きにしてます。
かぼちゃは大きいのが半分入ってます♪結構、栄養ありそうです。













水曜日から、保育所にいく純太郎。



朝、泣いてしまったらかわいそうだと思って、最近毎日、保育所まで遊びに行って外から園児のおにいちゃん、おねえちゃんたちが楽しくお外で遊んでいる様子をみせて、保育所は楽しいところ♪ってかんじでプチ洗脳する毎日。




今は保育所に走っていって、おにいちゃんおねえちゃんを見かけて、


「だちっ!!    (おともだちっ!!) 」



「ば~ぼぼ~!!    (あ~そぼ~!!)」



といって保育所のフェンスにしがみ付いて一緒に遊びたそうにしています。





この調子で、保育所ライフを楽しんでくれると安心なんですが♪









ではきょうはこのへんで~♪

by junjunkaori | 2015-03-29 12:04 | 食パン

by kaori