JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

ベリーベリークランブルチーズケーキ♪NY風

b0319369_13134548.jpg







高さのあるキッシュが作りたくて買ったタルト型トールサイズ。





この型とドライイチジク酵母リキッド×ドルチェ×発酵バター×ココナッツオイル加熱用で焼いたパートブリゼ。





最近はパートブリゼには必ず酵母リキッドを入れて焼きます。







発酵させるというより、酵母の旨みをいかしたコクのある生地にすることが目的です。






香りよくコク深く出来上がる・・・気がします♪







酵母を入れているので、バターは半分にして半量をココナッツオイル加熱用で代用しても、全量バターにしたのに引けをとらない濃厚な香りに焼きあがります。






ココナッツオイルを使ってるので、サクサク感も強く、酵母の効果でしっとり感もキープできます。







ちなみにココナッツオイル加熱用はほぼ無味無臭です。







パートブリゼを使って、今日はキッシュの気分ではなかったので、今日はNY風チーズケーキ・ベリーベリーを作ってみました。












タルトケーキなので蒸し焼きにはせずNY風チーズケーキにしました。



b0319369_13182702.jpg






そうそう、生地は、クリームチーズとほぼ同量の水切り豆腐が入っておりヘルシーなイメージです(イメージだけかもしれませんが)。





水切りヨーグルトかサワークリームを入れる分の代用に豆腐を使っているので、コレステロールは低めです。






ただ酸味が弱くなるので、爽やかな感じを出すのに、レモン汁を多めに入れました。







クランブルは、小麦粉とアーモンドプードルにやっぱりココナッツオイルで作ってあります。






バターの香りが好きな方には残念なレシピかもしれませんが、その分クリームチーズやベリーの味が引き立ち、美味しいです。




少し焼いたところで、フレッシュのブルーベリーと苺をシロップで強火で煮て、なるべくフレッシュさを残した状態で上にかけて、クランブルをまいてさらに焼きます。








よく冷まして、冷やして食べるのが好きです。








もう少し冷やしてからカットします~♪

b0319369_13180003.jpg
















それから、こちらはパートブリゼの端切れで一緒にやいたスティックパイ。
b0319369_13154666.jpg








ただ切って焼いただけです(笑)。








パートブリゼにはお砂糖が入ってないので、焼き上がりにオーガニックのお砂糖をまぶしてます。



パルメザンチーズとかでも美味しいです♪









はあ、とうとう3月も明日で終わりです。







専業主婦最後の明日は何を作ろうか・・・・・





何だか、何にも思い浮かびません。






純太郎といっぱい遊んで明後日からの職場復帰に望みたいと思います♪









気が小さいので、環境の変化に身をすくめて、眠れぬ夜を過ごしている今日この頃です・・・・・(*´ω`*)笑













みなさま、今日もご訪問ありがとうございます。





では、今日はこのへんで~♪




よい一日をお過ごしくださいね。。




[PR]
Commented by tairapan at 2015-03-30 23:16
こんばんは~。すごい!
ココナッツオイルや豆腐、味の調整のための酵母液・・・
いろんな工夫や身体への気遣いが詰まったこのケーキ、食べてみたいです。

いつも思いますが、kaoriさんのブログは情報がたくさん散りばめられていて
一字一句が見逃せません(^^)
Commented by junjunkaori at 2015-03-31 00:05
tairapanさん、こんばんは♪

とてもうれしいコメントありがとうございます(^.^)

元々バターたっぷりがあまり得意ではないのと、お豆腐大好きなので、こんなレシピにしてみました♪

さっき食べたのですが、これ本当においしかったんです(笑)!

トール型で焼いたので我が家には多すぎるので御近所だったらお届けできたのに残念です~(;o;)




Commented by hagukitchen at 2015-03-31 11:30
先越された~っ!!!
って、すべてにおいてだけど^^
高さのあるタルト型でキッシュ作りたいの、忘れてたわ。

純太郎君、保育園ライフ楽しんでくれるといいけれど、

・・・ほほが保育園通ってたころ、
決まってママを追うのは男の子でした。
しかも年中年長くらいの大きな男の子^^
門の柵にしがみついてママ~ママ~号泣。
もう永遠の別れのような毎日なの。

純太郎君はどうかな・・・
でもまちがいなく涙がこぼれるのを必死でこらえるかをりママでしょう!
(。・∀・)ノ゛フレーフレーkaoriママ♪ヾ(o´∀`o)ノ
Commented by junjunkaori at 2015-03-31 13:00
にこちゃん、
お先で~す♪(笑)

純太郎は、出勤時間が私より遅い純ちゃんが送っていくんですが、純太郎より純ちゃんが寂しがりそうです♪

純ちゃんは、そのしじみのようにつぶらな瞳からこぼれ落ちそうになる涙をこらえるのに必死でしょう(笑)

でも、お迎えは私なので、私もしばしの別れの後の再会の瞬間にはきっと熱いものが込み上げてしまうかもしれません(;o;)

(どんだけ軟弱なんだ~)

kaoriママ、がんばります~っ‼
by junjunkaori | 2015-03-30 13:55 | お菓子づくり | Comments(4)