人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

グラハム角食とエッグスレットの朝ごはん

グラハム角食とエッグスレットの朝ごはん_b0319369_20403210.jpg





ホップ種で焼いたグラハム角食の朝ごはん。





ホップ種×グラハム粉×カメリヤ。




ホップ種、オーバーナイトの冷蔵長時間発酵でも元気に発酵してふんわりしっとりに仕上がるので、食パンを焼くのが楽しくなります♪




今まで、自家製酵母で食パンを焼くときは、オーバーナイトだと発酵に時間もかかり生地がダレ気味になってしまい、酵母に粉の糖分を食べられて旨みも薄くなってしまうような気がしていましたが、ホップ種と出会ってからはこれらの問題が解決。





レモン無水酵母も発酵力はかなり強いので、今はこの2強で頑張って焼いてます♪







グラハム粉もオーバーナイトだと予め粉を水につけておかなくても、しっかりやわらかくなり生地になじんでとっても美味しいです。
グラハム角食とエッグスレットの朝ごはん_b0319369_20482233.jpg










角食は焼きあがり蓋を開けるのが毎回ドキドキです(笑)







ふんわり、しっとり綺麗に焼けて気分上々♪
グラハム角食とエッグスレットの朝ごはん_b0319369_20415487.jpg












今日は、エッグスラットをトーストにのせて食べました。





私は、この上にさらにサラダをバサッとのせて二つ折りにして食べました。
グラハム角食とエッグスレットの朝ごはん_b0319369_20504570.jpg







熱々のマッシュポテトと半熟卵がまったりぽってり濃厚でエッグスラットに少し入れたトマトソースとよく絡み合い、おなかもいっぱい心もいっぱいになります♪






純ちゃんと、純太郎と、おいしいね、おいしいね・・・といいながら食べる朝食のテーブルは、平凡である幸せを感じさせてくれる場所かもしれません。。



















そして、こちらはこの前に焼いた山食でつくったレタスサンドです♬*゜
グラハム角食とエッグスレットの朝ごはん_b0319369_20461705.jpg






実は、私、某コンビニのシャキシャキレタスサンドが大好き。



こんぶ酢たっぷりの自家製豆乳マヨネーズをたっぷりはさんで、シャキシャキ食べました。







このこんぶ酢の豆乳マヨネーズが本当に美味しくて、はまってます♩








最近保育所に通い始めた純太郎と働き始めた私。







ふたりで慣らし期間です。




始めは働くことで純太郎に対し寂しい思いをさせてかわいそう・・・とか変な罪悪感を感じていましたが、なんだか純太郎は保育所からの帰り道、保育所に戻ろうと私の手をひいて保育所に向かうしぐさをみせたり、案外楽しそうな様子。




寂しがっているのは私のほうみたいです。





私も寂しがってばかりいられません♪






もっとポジティブなママの姿をみせて、純太郎も安心して保育所に通えるように、これから楽しんで保育所ライフを過ごしたいです。






そうは行っても、職場からの帰り道はやっぱり保育所に向かってダッシュです(笑)










最近なかなか更新できませんが、ご訪問くださってありがとうございます。。






それでは、今日はこのへんで~♪
by junjunkaori | 2015-04-10 21:30 | 食パン

by kaori