人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

ダブル酵母でメロンパン初挑戦

ダブル酵母でメロンパン初挑戦_b0319369_20262252.jpg





ホップ種で初のメロンパンに挑戦しました♪



昨日の夜の焼きあがりです。





パン生地はホップ種×スーパーキング×三温糖×藻塩、

プレーンのクッキー生地はホップ種リキッド×ドルチェ×加熱用ココナッツオイル×バター×オーガニックグラニュー糖、

ココアのクッキー生地は、
ホップ種リキッド×ドルチェ×加熱用ココナッツオイル×バター×グリュエドカカオ×ココアパウダー(ブラックココア含む)×オーガニックグラニュー糖。






パンだけでなく焼き菓子などにも酵母を使うのが好きなので、今回もパン生地とクッキー生地にダブルで自家製酵母を入れてます♪






藻塩も最近のブームで、コク、甘みのある塩っけが大好きです。





国産のお塩のなかでは旨みだけでなく甘みがつよいほうかなぁなんて思います。





おにぎりなんかには、旨みがあればとがった塩っけでもご飯との相性がいいのですが、小麦粉だと何となく旨みに甘みがプラスされたお塩なんかが合う気がして、この点、藻塩はパンを焼くときのお気に入りです。












朝から、あま~いあま~いメロンパンの朝食です♡゙
ダブル酵母でメロンパン初挑戦_b0319369_20305001.jpg



 




メロンパンは初挑戦でしたが、なかなか美味しく焼けました。。





酵母のコクのある香りとレモンゼストの爽やかな香りのハーモニーが食欲をそそります~。






ココア生地のほうはやっぱりココアが入るので生地が乾燥してしまい、焼いているときに生地が伸びずに割れてしまいました・・・・。



パンもココアにしておけば、目立たなかったのですが、パン生地は一種類しか作らなかったので、はげ山のようになってしまいました(笑)


ダブル酵母でメロンパン初挑戦_b0319369_20324404.jpg








いつもいろいろとパンのこと、酵母のことなどなど勉強させてもらっているブロガーさんが、自分が一生懸命焼いたパンを人に贈るのをみていて、いつもすてきだなぁなんて思っておりました。





私のパンも人に贈りたいけど、まだ贈れるものじゃないから・・・なんて考えていたとき、ちょうど大学時代の友人と会う機会があって、たまたま純ちゃんに、



「メロンパンおいしかったからたくさん焼けたからお友達に贈ったらどう?」




なんて言われました。






タイムリーな純ちゃんの発言に背中を押されて、悩んだ末、思い切って今日久しぶりに会った友人にメロンパンを贈ることになりました♪
ダブル酵母でメロンパン初挑戦_b0319369_20283277.jpg





すごく喜んでもらえたので、今は、思い切って贈ってよかったなぁなんて思います♪








また、大学のころからの気の置けない友人なので、忌憚ない意見を言ってくれるのを期待してます(笑)。





純ちゃんは、



「う~ん、おいしいね~」



しか言わないので、どのくらい美味しいのかとか、どんなところが美味しいのか、などなどは分からずじまい。






「あれとこれ、どっちがおいしい?」




と、私が突っ込むと。




「あれは、あれの美味しさが、これはこれの美味しさが・・・」



こんな調子なので、何が何だか皆目検討がつきません。






下手に意見を言って私の機嫌を損ねることを避けた、純ちゃんなりの処世術なのでしょうか・・・・(笑)







そうそう、友人との再会いの話になりますが、会った瞬間に、昨日大学でバイバイを言ったかのような近しさを一瞬で取り戻しました。



そして、別れるのが名残惜しく、そしてまた、明日大学の教室で会えるかのような親しみを感じながら、そうではないことをもちろんわかっている私は、何回も


「またね、、またね、、・・・じゃあね・・・・」




と繰り返してしまいました。





うれしく、なつかしく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。。




友達とは、その瞬間ももちろんですが、時を経るにつれてなんとすばらしい存在になるものでしょう。





時を経た今、その大切な大切な存在の重さに気が付いた今日この頃でした♪






それでは、今日はこのへんで。。






みなさま、いつもご訪問ありがとうございます。。





では、また~♪













by junjunkaori | 2015-04-12 21:46

by kaori