人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

パンブリエ・爆発☆

パンブリエ・爆発☆_b0319369_21161802.jpg









昨日の夜、焼きあがったパンブリエ・・・のつもりだったんですが、爆発☆




ホップ種×10P09×スキムミルクで。









“船乗りのパン”だったというだけあってリーンな生地にバターを加えて日持ちをよくするレシピでしたが、私はスキムミルクで作ってみました。
パンブリエ・爆発☆_b0319369_21173244.jpg









バターにしなかったからか、生地が大きくさけてしまって、きれいな模様が全然出ませんでした。






葉脈クープのほうはなんとか開かずに済みました(笑)。




加水50%。


ベーグル並みの加水率なのに、そんなにむぎゅむぎゅしていません。








カットすると真っ白な生地があらわれて、きれい~♪
パンブリエ・爆発☆_b0319369_21184204.jpg






ふわふわもしていないのですが、クラムはやわらかく、いい具合に弾力があり、薄くスライスしてサンドイッチにしたらとっても美味しかったです♪











本当はこんなに気泡も入ってないはずが・・・・。
パンブリエ・爆発☆_b0319369_21192413.jpg












加水が低めな分、生地がしっかりしていて、本当に薄くスライスすると、小麦粉の香りも立って美味しいです。






国産準強力粉10P09を100%使っていますが、10P09がこんなに美味しいと思ったパンはこのパンブリエが始めてです~。





いい発見をしました。
パンブリエ・爆発☆_b0319369_21240944.jpg



















本当はジューシーなツナサンドにしたかったのですが、ツナがなかったのでレモンハーブチキンでバジルサンドにしました♪
パンブリエ・爆発☆_b0319369_21250656.jpg












加水低めのパンでこんなにおいしいパンがベーグル以外にあったんだ~と気が付いた、パンブリエ初焼きした今日この頃でした♪













純太郎は、お家ではお味噌汁はフィンガーボウル、納豆はヘアーワックス状態でお食事をしています♬*゜





それが、先日お迎え時にたまたま先生と話す機会があって純太郎の様子を先生が話してくれた際に、


「じゅんじゅんは、おうちでは手づかみ食べはさせない方針ですか(´-`).。oO」


と、質問されて

「いえ、一応スプーンとかフォークを持たせますが、自由に食べさせてます~。」


と、私が答えると、先生が

「そうなんですね~♪いえいえ、いつも両手をおひざの上においてあ~んして食べさせてもらうのを待ってるのでね。」


なんて、驚愕の事実が判明。



甘えているのか、猫をかぶっているのか、はたまた慣れないせいなのか・・・・。




おうちで、納豆ワックスにお味噌汁フィンガーボウルしてる純太郎はどこへやら・・・・。



子どもには子どもの考えがあってのことでしょうが、なんとも不思議です。




このまま注意深く純太郎を見守っていきたいと思います♪









それでは、みなさま、よい週末をお過ごしくださいね~╰(*´︶`*)╯





また~♪











by junjunkaori | 2015-04-17 22:19 | お食事パン

by kaori