JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

林檎の季節・小さななタルトタタン

b0319369_14103547.jpg





林檎の季節です♪





ふじ・紅玉・秋映・・・・いろいろな種類がお店に並んでいます♡





りんご大すきな私にとってはシャッキシャキの林檎が山ほど食べられるこの季節は最高です。







私は、熱湯でしゃっと洗いよく拭いて丸かじり。







これが突然ですが便秘解消に最適なようです。(他には緑茶が私にとってトップツーの便秘解消法です笑)








丸かじりして食べきりたいのでいつも小さめの林檎を沢山買うのが週間です。







この季節になると作るのがタルトタタン風ケーキ。
ここ2、3年はこんな小さな型でやいてます。
コロンコロンしてかわいいし上手にカットしないでこのままでいいので楽です。






b0319369_14112590.jpg











ほとんどが林檎なので意外にヘルシーだと思って安心して食べてます。




b0319369_14120758.jpg












キャラメリゼした林檎はつやつやして、カラメルが染み込んだ生地はとっても美味しいのです。










b0319369_14150166.jpg
















林檎はなるべく食感を残したいのですが、あまり硬いと小さな型に入れづらいので最近作り方を変えて、林檎全体が温まる程度に手早くキャラメリゼしたあとに、琺瑯の容器にいれてしばし寝かせてます。



b0319369_14035080.jpg





こうすると、林檎が良い食感を残したまま柔らかくなって、ちいさな型にも入れやすくなって美味しい。
これがキャラメリゼしたての様子です。





ここから一晩寝かせて使用しました。














そして、お楽しみのジュレ。


b0319369_14085366.jpg





毎回硬さが違う、ずぼらな私です。















自家製ブラックベリージャムとセミドライブルーベリーのミックスベリーベーグルも焼き上がりまして、一仕事おわり。




b0319369_14124022.jpg













母の味の柚子林檎。


b0319369_10353434.jpg



毎年毎年飽きずに食べてます。

柚子の消費にお困りの方等おためしくださ~い。

ただ柚子の皮を千切りにしてカットして塩水につけたりんごとあえるだけ。


柚子の果汁をしぼってもいいです♪



















最近ある出来事があって、自分が純ちゃんにいかに頼りきっているかと言うことに気が付きました。



どこかで男のひとは家族を支えて当たり前。
一家を養って当たり前。


そんな風に思っている自分がいます。



純太郎にもそのように教えようと思っています。




そのような強さはやはり男性には必要かと思います。(なんとなく)




でも、それならば、それはそれとしてそんな男性である純ちゃんを、女性である私はどのように支えているのか、支えるべきなのか。




人間は一人の力では生きられません。






純ちゃんが安心して私たち家族を支えることが出来るように、私たちも純ちゃんを別のかたちでサポートし、いたわる。




そんな風にしていかなければならないと思いました。



家族を支えるということが、あたかも純ちゃんだけの仕事のように他人事のように考えていた自分の一部分に気が付いた一瞬でした。






こんな浅墓な自分に自分で気が付くまでよくぞ純ちゃん(いつも口数が少ないとはいえ)何も言わずにがんばってくれました(パチパチ)。






みんなで頑張りましょう♪(トミカしようね。)


(※トミカする=かっこよくがんばる   by純太郎語)





ちなみにトミカはあのミニカーのトミカのことで、そのdvdに出てくるトミカボーイズというトミカを運転する人々を純太郎は強い羨望のまなざしでみており、いつか自分もトミカに乗ることを日々あこがれる今日この頃です。

こんなわけで我が家では

「泣いてたらトミカボーイになれないよっ」

とか

「まま~っ!トミカなった(ご飯を全部食べられた)よっ」


とかトミカに関わる造語がむやみやたらに使われています。


他人からは全く意味のない会話になってます(笑)。













それでは今日はこのへんで~♩♩



[PR]
Commented by hagukitchen at 2015-11-22 16:34
kaoriさ〜ん

わかった、わたしもトミカになれるようがんばるね^ ^

タタン てなんか言葉からかわいいよねぇ
意味不明?よ(´ε` )
Commented by junjunkaori at 2015-11-22 17:02
にこちゃん、いつも本当にありがとう❤
どうでもよい愚痴に付き合ってくれてありがとう(笑)
ほんと~?
じゃ、一緒にトミカしようねっ(笑)
Commented by junjunkaori at 2015-11-22 17:20
そうそう、タタンタタン♪ランラン♪
なんだかちょっぴりテンション上がるよね~♪
意味ぜ~んぜんわからなくてもww
Commented at 2015-11-22 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junjunkaori at 2015-11-22 22:59
22:32の鍵さん、こんばんは♪
もちろんもちろん。
本当にそうだよね。わたしもいつもはカチンカチンきてる~。
でも子どもってものすごい存在だね~。
鍵コメちゃん、偉いよ~。
お互いカチンときたらふんっておもってスルーしよ~ね♥

Commented by zousan-mama at 2015-11-23 07:13
何度目かなぁこうして話しかけるのは?^^
写真がとってもきれいで
本でもみてるような気分♪
出てくる道具など外国みたいに感じて憧れるなぁ^^

トミカの造語(笑)わたしもがんばる!
旦那さまをそんな風に思うかおりさんを見習わねば^^

Commented by peko-pan at 2015-11-23 09:05
kaoriちゃん 
グッドモーニン╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

今日も美味しそうで綺麗で、凛としたいい奥さんで、お母さんだ!
ほんと、ほんとそうなんだよねぇ。
ほんとほんと。夫婦でも家族でも男女雇用機会均等でも、やっぱり女性と男性であり、(女性先に書いちゃったけどね)でも同じ世代で生きてるのに、教科書同じだった筈なのに。ねぇ。
時々気づいて、時々大事に思って、やっぱりみんなでトミカだね。
昨日はいい夫婦の日だったんだって。 kaoriちゃん、いい婦だぞ!

Commented by junjunkaori at 2015-11-23 10:43
なつめさ~ん、こんにちは♪

お待ちしてました(なんちゃってルン♪)

でもでもとってもむずかしんです、これが。
でも、こんな風に自分を納得させて頑張ろうかしら~なんて思うだけは思ってます(笑)

わたしも、また是非是非お話させてください‼

では、また ^ ^
Commented by junjunkaori at 2015-11-23 10:55
ぺちゃん、モーニンモーニンッ♥

そうそう、みんなでトミカが平和だよね??

だからみんながトミカなことが前提なのね??

ってよくわからない純太郎語になりましたが(笑)

そう、たま~に気がつくのね。すぐ忘れちゃうんだけどね。

でも、うれしい。ぺちゃんもトミカボーイ‼

昨日は、いい夫婦の日だったんだぁ。。

by junjunkaori | 2015-11-22 15:21 | お菓子づくり | Comments(9)