人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

全粒粉ルヴァン種で焼くコーンミールのカンパーニュと王林のアップルジンジャージャム

全粒粉ルヴァン種で焼くコーンミールのカンパーニュと王林のアップルジンジャージャム_b0319369_14173736.jpg


久しぶりに全粒粉でルヴァンを起こしてカンパーニュにしました。






ルヴァン種×穂香×タイプER×北海道産全粒粉×北海道産ライ麦×コーンミール






う~ん、いい香り。




私にはまだまだ強い発酵力をもつルヴァンを一度で育てることはなかなか難しいですが、香りや風味を大切にしながら継いでいくやり方で発酵力を強くしていく方法でやってます。







落ち着いた感じで焼きあがりました。
全粒粉ルヴァン種で焼くコーンミールのカンパーニュと王林のアップルジンジャージャム_b0319369_14115572.jpg










もともとは大きな釜にご近所みんなで火をくべて焼いていた名残もあって、自分のパンだと一目で分かるようにそれぞれが好きなようにクープを入れたそうです。








何にも考えずに、その日の自分の心の向くまま気の向くままに手を動かしてクープを入れることが最近は大好きです。
全粒粉ルヴァン種で焼くコーンミールのカンパーニュと王林のアップルジンジャージャム_b0319369_14132906.jpg






以前はどうしたらクープが開くのか・・・なんて考えたりしながらクープを入れていました。





それもまた楽しかった。














そうそう、とっても美味しい王林を頂き1つはそのまま食べあとは生姜をいれてアップルジンジャージャムにしました。
全粒粉ルヴァン種で焼くコーンミールのカンパーニュと王林のアップルジンジャージャム_b0319369_14090533.jpg



紅玉とはまた違う優しいおいしさに思わず家族みんなでにっこりしてしまいました。




















そうそう、ついてない話。


先日、昔ながらの白熱灯タイプの蛍光灯を変えていたとき、熱くないのを確認して指の股に挟んだところ、挟んだ部分がものすごく熱くて、指の股が大きく火ぶくれになりました。



昨日それがパンクしました。




そして今朝カンパーニュをカットしようとしたらブレッドナイフがすべり、同じ指の先を切り落としそうになりました。




痛みに弱い私は、指先から付け根につたわってジンジンする痛みに、悲しくてセンチメンタルになってしまい、頭痛さえしてしまい、なぜか弱った私の頭の中には北の国からのテーマソング・・・・






指の痛みにこらえながら掃除機をかけつつ




る~る~るるるるる~♪

じゅんちゃん、じゅんたろう



昨日、指の股を火傷してしまい、
その火ぶくれがはじけた訳で・・・・



そして更についてないことに、



今日その指の先をナイフで傷つけた訳で・・・・




こんな自分はきっと何をしてもダメな訳で・・・

 



なんて。




まあ“痛み”と言うものは人を落ち込ませるものですね。





いつもの自分を見失わせてしまうことさえあるようなきがします。






指の痛みのせいか、土日休んでも疲れが取れませ~ん(泣)。







本当に痛みに弱い私です。






皆様、体の傷、心の傷にご注意くださいね~♪♪





では~♩♩


by junjunkaori | 2015-11-29 15:10 | パン・ド・カンパーニュ

by kaori