人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

酒粕酵母で春菊のパンドミ&赤えんどうのパンとにこちゃんのごろごろ蓮根のきんぴら

酒粕酵母で春菊のパンドミ&赤えんどうのパンとにこちゃんのごろごろ蓮根のきんぴら_b0319369_18403712.jpg



醍醐のしずく酒粕酵母と微量イーストで春菊のパンドミを焼きました。






酒粕酵母、ゆめちから、リスドオル、生の春菊。




酒粕のこってりクリーミーな風味と春菊の香りを楽しみたくて焼きました。




ゆめちからとリスドオルの真っ白な肌に春菊の鮮やかな緑が映えてとても綺麗です。






味も、酒粕の濃厚なチーズのような香りに、あっさりとした味わいのゆめちからとリスドオルの風味が調和して、とても相性が良く感じました。









赤えんどうの豆パン。
酒粕酵母で春菊のパンドミ&赤えんどうのパンとにこちゃんのごろごろ蓮根のきんぴら_b0319369_18375325.jpg

赤えんどうは、前にも豆パンに使いましたが、そのときは軽く塩茹でしたものを使用しましたが、何となくあっさりしすぎてつまらなかったので、今回は違うレシピを参考にしてお醤油とお砂糖で甘じょっぱく煮てから入れてみました。








こっちのほうが断然美味しかったです。





お豆にほんの少し甘さが加わることで、粉の甘さが数倍引き立ちます。





前回は何となく少しのお塩のほうが粉の甘さを引き立たせそうな気がして塩茹でのお豆を入れましたが、結果は逆のようです。




不思議です。





なぜでしょうか。











もう少し春菊を入れられるかな・・・。




酒粕酵母で春菊のパンドミ&赤えんどうのパンとにこちゃんのごろごろ蓮根のきんぴら_b0319369_18451280.jpg













とっても気に入ったので、久しぶりにいつも味見をしてもらっている職場の先輩におすそ分けしました。
酒粕酵母で春菊のパンドミ&赤えんどうのパンとにこちゃんのごろごろ蓮根のきんぴら_b0319369_18392219.jpg








チーズトーストやサンドイッチにして食べようかな・・・と思います。












それから、いつも更新を楽しみにしているこちら、はぐくむキッチンのにこりさんのこちらを参考に作ったごろごろ蓮根キンピラ。
酒粕酵母で春菊のパンドミ&赤えんどうのパンとにこちゃんのごろごろ蓮根のきんぴら_b0319369_18383319.jpg




蓮根のキンピラといえば、薄く輪切りにしたものとばかりおもっていましたが、見た瞬間にぜったいおいしいよね~♪と納得してしまった一品。






やっと作りました。





インゲンも一緒に。水分が出ないようにごま油を気持ち多めに出来上がる前に時間差で入れてみました。





間違えて白ごまを入れてしまい、がっかりしましたが、とっても美味しい。






蓮根の存在感。。







にこちゃん、まいう~♡まいど~♡








      


最近、観たTV番組で、調理人の方が、言っていた話。






手を抜いたら手を抜いたそれだけの仕事にしかならない。







ごく当たり前の言葉なのに、胸にぐさり。






年齢を重ねて、図々しくなったと思ったら、案外違う場合も多く、こと仕事に関しては、雑な仕事をしてしまうと極端に恥ずかしさがこみ上げてくるようになりました。





時間が無いことを理由に、雑になりがちな会社の仕事。







会社で自分がしていることを家事に置き換えると、人にそんな風にうちの家事をされたら嫌だなぁと思う感じです。






そんなことにも忙しさを理由に目をつぶり見ないふりをしていた私の胸に、突然この言葉が飛び込んできて、そのまんまぐさりと刺さったわけです。








どんな言い訳をしてみても、その仕事はずっと私がした仕事として残るわけで、なんと恥ずかしいことでしょう。







どんなに時間が無くても、限られた時間でも、丁寧に、綺麗に、仕事をしなくてはいけない。
自分さえ納得がいかない仕事ぶりでは誰も納得させることは出来ない。




そんな風に思います。





誰に認められたいわけではないですが、自分自身、自分の仕事に納得がしたい。







そうして、毎日を精一杯気持ちよく悔いなく過ごしたい。








そんなふうに思わせてくれたその言葉との出会いに、頭を垂れる今日この頃です♪








それでは、寒い日が続きます。





みなさま、風邪などお気をつけくださいね。。。











by junjunkaori | 2016-02-01 19:48 | 食パン

by kaori