JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

ラム酒漬け干し柿のベーグル

b0319369_12165333.jpg



ルヴァンが急に発酵力が落ちました。





いままで、本当にだれることなくがんぱっていたルヴァンが、突然です。





生き物なんですね~。








あたらしいルヴァンをおこしつつ、ゆっくりゆっくりしっかり発酵はしてくれているので、まろやかな味になっているルヴァン種を使い切ってベーグルにしました。





最近、よくつくる市田柿のラム酒漬けを練りこんで焼きました。






b0319369_12145936.jpg

br>



干し柿がフレッシュで甘酸っぱい風味になって、ほんのり香るベーグルが焼けました。










二次発酵たっぷりのふかふかベーグルが大好きなので、朝一に成形して、しばらく放置です。











こちらがラム漬けの市田柿。
b0319369_12154581.jpg









このまま食べると、とまらない美味しさです。







干し柿はラムにつける場合はあんぽ柿だと柔らかくなりすぎて練りこみずらいので、市田柿がいいみたいです。






すこしレーズンも入れてます。







これにあんぽ柿をいれたクリームチーズをはさんだり、ラム風味の黒豆マスカルポーネをはさんだりします。








挟む前に、がまんできずに、味見。
b0319369_12134972.jpg










もうすぐ誕生日を迎えるかわいい女の子へのプレゼントに、ぬいぐるみとあわせて、本当にささやかな贈り物。
b0319369_12142702.jpg






病気や怪我なしにこれから大きくなってね♪












それから、とにかく大根が安いので、ピクルスに。
b0319369_12162369.jpg







ローリエ以外にはスパイスは入れてないシンプルな酢漬けです。





家に帰ってきてはぽりぽり、家事の合間にぽりぽり(笑)。










そうそう、ってなんだか話したいことがあったのですが、純太郎が引切り無しに話しかけてくるので忘れてしまいました。






ママ、パンパン焼くからミトンつけて手伝ってくれる?




とか、




今日はガスオーブンやる~?いつやるの~?




とか、




あんよいたくなっちゃたっから絆創膏をつけてくれ




とか、





涙がでちゃったから拭いてくれ




とか、



くりこんじゃった!!くりこんじゃっった!!(オムツが)



くりこんじゃった!!くりこんじゃった!!





と言っています(最近はオムツがまだ取れていないのですが、体は大きくなりBIGサイズでもおしりに食い込むようです。)。






かわいくて面白い。





へ~っと思うこともおおいです。




人間の思考ってこんなふうに成長するんだなあ・・と。





シンプルで単純そのものだけれど、ある意味頷けることもあったり。






小さかったころの自分を思い出したりもします。





はあ、それにしても子どもって・・・(笑)






今この瞬間もひざの上にすわって






おりこうさんするの?何してるの?




と無意味な質問をしながら、暴れています。



そんなわけで、わたしが話したかったことは、また日を改めて思い出してからに・・・・・。。









では、良い週末を~。。


[PR]
by junjunkaori | 2016-02-27 13:30 | ベーグル | Comments(0)