JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

白ワイン漬けクランベリーとふすまのプチカンパーニュ♪

b0319369_17243005.jpg




クランベリーを大すきな白ワインでつけてから、生地に入れて焼いたカンパーニュ。





ふすまもたっぷり入れて栄養価をアップしながら、ふんわり仕上げに。





食べやすいプチカンパーニュにしました。





ルヴァン種使用。



粉はタイプER×有機ふすま×国産ライ麦粉。




クランベリーは一度蒸してから白ワインにまぶして一晩おいてます。






b0319369_17234120.jpg






まるっこいのや、クッペなどいろんなかたち。







やわらかしっとり仕上げに出来上がりました。
b0319369_17273969.jpg







すごく美味しいです~♪






クランベリーも下処理のおかげでジューシーに。
b0319369_17275488.jpg










自分で、食べたいときに食べたいパンを好きな分だけ焼く。






そもそも食べたいパンを焼いているので、と~ても満足、美味しく感じます(笑)。







純太郎大好き目玉焼きと紅甘夏のフレンチサラダとアイスコーヒーで(氷が解けてしまいました。)朝ごはん。
b0319369_17264131.jpg









暑くなって来たのでアイスコーヒーが美味しいです。

b0319369_17261664.jpg













こちらはある日の晩御飯の一品。
b0319369_17220432.jpg

茄子と豚バラの揚げだし風です。



純ちゃんが目下ダイエット中なので、茄子は揚げずにオイル控えめ、豚バラは湯通ししてあります。




茄子は一口大にきったら大さじ1弱の太白ごま油でまぶしてからレンジで柔らかくしています。



こうすると油少な目でも茄子が柔らかく色が綺麗に仕上がります。






豚バラは湯通しして余計な油を落としたら片栗粉を少しまぶしてから揚げだしの汁に入れています。







かつおだしを効かせた揚げだし、生姜をすりおろして、とっても美味しいです。








最近の手抜きデザート。
b0319369_17271450.jpg

レンジで作ったぷるるんミルクゼリーに、自家製フレッシュ苺ジャムをのせて。







純太郎だけでなく、みんな大好きヘルシーデザートです。







苺ジャムのほかにマンゴーピュレなどとっても美味しいです。







それでは、やっと週末ですね~♪






ゆっくり過ごしてくださいね。






では~。。
[PR]
Commented by cafe-mason-jar at 2016-05-14 06:24
かおりさん(*´ω`*)
クランベリーの下処理をするなんて
蒸す、という発想力、勉強になります。
余分な植物性油が付いてるものでも
こうしておくと落ちますか?
白ワイン漬けは 私もよくやりますよ。

旦那様の健康を気遣いながら
那須をレンジで調理、これもやってみたいです。
いつも、グリム童話から抜け出たような食卓( ☆∀☆)
私もかおりさんに 近づきたいです。
モコ
Commented by junjunkaori at 2016-05-14 13:39
モコさん、こんにちは~♪
ドライフルーツのコーティング用油を熱湯で洗って蒸す(水につける)のは、有名なパン職人の方たちも使ったり、パン本にも出てくるメジャーな手法なんです~♪
このひと手間で、香りもよくなるし、ワインもちゃんと吸収されるきがしますよ(^.^)

ヘルシー料理ってレンジも使うことが多くて、平日の時短メニューには楽?手抜き?な感じもあります(笑)

モコさん、こちらのセリフです‼
モコさんみたいに美味しくて素敵なスイーツつくりたい~(;o;)
Commented by onowaiwai at 2016-05-14 18:31 x
こんばんは。
今日も美味しそうですね。
うむ〜こんなパン焼いてみたい。
福島は朝晩寒くて酵母の起きが悪いようなー
昨日あたりからぷくぷくが激しくなってきました。
もう少しかな。
できたら酵母だねを作って焼いてみます。
発酵は発酵器を使ってるんですか?
田舎のセカンドハウスなので温度管理ができるオーブンではないので
うまく発酵ができません。
焼くのもいいオーブンじゃないので、ダッチオーブンで焼いてみようかと思っています。
Commented by junjunkaori at 2016-05-14 19:30
onowaiwaiさん、こんにちは♪
パンの発酵はうちは、常温か冷蔵庫の上です。
発酵器の類いはホップ種の酵母を起こすときのみ、ヨーグルトメーカーです。
火力が弱いとハード系は少し焼きづらいかもしれませんが、それでも家焼きは格別ですよ~♪
楽しみですね、酵母ちゃん♪
by junjunkaori | 2016-05-13 17:53 | パン・ド・カンパーニュ | Comments(4)