JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

ノア・エ・レモン♪

b0319369_20512954.jpg





トラディショナル生地にローストした胡桃と無農薬レモンの自家製ピール、生姜のはちみつ煮をたっぷり入れて焼きました。







フィリング多めのずっしり生地なので細めのねじり成形にして、高温短時間で香ばしく焼き上げました。









ルヴァン使用。



タイプER×リスドオル×コントレックス少々。




予備発酵の後、冷蔵長時間発酵。





ホイロ中に歯医者さんに行って帰ってきて焼きました。








はちみつ生姜のスパイシーな香りと胡桃の香ばしい香りが部屋中に広がります。
b0319369_20481300.jpg










それにしてもパンの焼きあがる香りは、私にとってはとっても癒し効果があるようです。







土日のリラックスタイム。。






カリカリふんわりいい香りに焼きあがったパンを手でちぎって、そしてちぎって、またちぎって・・・。






気が付けばいつの間にか一本がお腹の中に消えました。

















そしてこちら、ニューフェイスの酵母。
最近あるブロガーさんから教えてもらったチョコレート酵母です。
b0319369_20485382.jpg








始めのうちはなんだか結構強烈な匂いを放っていましたが、発酵がすすんで澱が沈殿し始めると、と~っても不思議な良い香り~。






コーヒーの酸味に似たような風味にチョコレートの甘い香りが重なり、とってもいい香り。






酸味のフレッシュ感と対照的なまったり濃厚な風味が両立した、始めての感覚の酵母です~♪








初めは、やっぱりストレートでバゲットが焼きたいです。















義理の両親の実家がある九州、大分産の米粉を義理の母からいただきました。






私は、お菓子パンにあまり米粉を使わないので、今日はその米粉で大すきなくるみのゆべしを作りました。
b0319369_20495909.jpg











以前仕事の関係で山形県にいたときに、地元のスーパーのお惣菜コーナーなどに必ずあったゆべし。







そのころよく食べましたが、こちらに戻ってきてからはあまり食べることもなくなり、米粉をどうやって使おうか考えていてふと思い出しました。。









純太郎のおやつには栄養価も高くてバッチリ。
さっそく作って食べました♪
b0319369_20531033.jpg




なつかしい味に、思わず顔がほころんでしてしまいました。









食べ物や、音楽・・・・などなど、そのとき好きではまっていたものも時間がたつにつれ、いつしかうすれゆき、記憶の奥底に埋もれていきます。





でもふとしたきっかけで、その思い出の品に触れた瞬間、その時の記憶が昨日のことのように思い出されます。





いろいろな出来事にさまざまな思いを抱いた、そのときの若かりし日の自分が、その思い出の品をきっかけにまざまざと思い出されて、今の自分から見るとそんな過去の自分が初々しく、痛々しくさえあり、愛おしく思えます。






自分の生活の中にうもれていた音楽や食べ物は、時を経て、今の自分にも語りかけてきます。






人生を生きることは、こんな風に年齢だけでなく自分の中でいろいろな思いを重ねていくこと、その思いを自分自身が温かく見守っていくこと、そんな風にこれからも年を重ねていく、そんな感じなのでしょうか。






とにかく、今のじぶんをひたすら生きていた時期は私はもう過ぎたようで、ようやく最近は過去の自分を慈しみ温かい気持ちでいたわりながらも、将来の自分もまた今の自分をそう見つめるであろうことを想像しつつ、若干の無茶は許されるであろうとやはり相も変らぬこの自分を生きているような気がします。








自分というのは変化しているようでもじつのところ本質は全く変わろうと思っていないのかも知れません。










では、今日はこのへんで。
おやすみなさい~♪




















[PR]
Commented by tairapan at 2016-05-14 23:40
いつもどれもこれもが素晴らしい・・・ほんとそう思います。

レモン、生姜のはちみつ煮、くるみ。組み合わせがワクワクします。
パン屋さんにあったら選びます(@´∀`)ノ
そうそう、一瞬ドラ・エ・モンに見えました笑

ガスオーブンの火力の強さ。
パンの表情が以前から全然違ってきているのをお写真から感じていました。
いちばん変わったのはやっぱり皮の食感でしょうか?

電気コンベクションで焼くハードパンの皮の食感に
最近ちょっと悩んでいます(´ω`;
Commented at 2016-05-15 00:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junjunkaori at 2016-05-15 02:53
tairapanさん、こんばんは♪
ドラ・エ・モン(笑)
ほんとだ~♪(笑)
気がつきませんでした(笑)(笑)
さすが、tairapanさん、目のつけどころ、脱帽です~(^^)
ガス、クラストは全く別物になりました。
香りもそのせいか、かなり良くなりました。
クラムの水分もきれいに飛んで、ふんわりかつ軽く仕上がります。
ビジュアル(クープ等)面のデメリットを押さえてメリットがしのぐ気がします。
クラストは電気でもパリッとはしてたんですが、好みの厚み?が出ず、厚みを出そうとすると他がうまくいかず……でしたが、食べごたえのある厚みのバリっとクラムになりましたよ♪
きゃ~、こわい~、tairapanさんのガス焼き、きっとスペシャルに美味しいでしょうね~~~(^.^)‼
コメントありがとうございま~す。
Commented by junjunkaori at 2016-05-15 03:03
鍵コメさん、うれしいです~♪
コメント。
いつまでも、自分は自分が子どものころ考えていた大人……にはなれない気がしてます。
でも、人生を少し考える余裕がでただけ、もしかしてこれが大人の一歩かしら、などと思うんです。
たしかに、本質を守っているのかもしれません。
それが、自分で在ることそのものですものね~♪
そっか~。
根がかわらない自分に多少不安がありましたが(笑)なんだか安心しました(^^)
また、ぜひ、いろいろ聞かせてくださいね。
では~♪
Commented by hagukitchen at 2016-05-15 08:32
kaoriちゃん おはよ

昨晩はうんうんと噛み締めて
朝になってまた来たの〜

年齢を重ねるってことは
いろんな想いを重ねてるってほんとだねぇ

そしてあることでそれを引き出すと
くしゃくしゃにして捨ててしまいたいことがあるけど
それをまた開いて伸ばしてしまっとこうか
って…

人生ってそういうことなのかもね

こんな美味しそうなパンだって
日々の積み重ねだものね∩(*´`∩)♡
Commented by boule_meg at 2016-05-15 11:14

わぁ‼︎すごい✨✨😳もう酵母完成したのですね‼︎
ストレート酵母でのパン焼き、楽しみです^ ^
今日のパンの組み合わせのバランス、センスの良さにため息です…!
Commented by mgdy0912 at 2016-05-15 15:30
kaoriさん、こんにちは!

純太郎くんも体調大丈夫ですか?大変でしたねーTYT

忘れている記憶も、無くしてしまったわけではなくて、積み重なっていて
ふとした事でよみがえってくるんですよね。

今日丁度、どこどこのバンドが20周年、とか15周年などとやっていて
歌を聴いて、その頃の自分を思い出していたんです^^

ぽーんと飛び越えて今、ではなくて
忘れてたけど確実にその時代を生きてきたのだなあと思いました。
そしてわたしも、本質のところは多分まったく変わっていなくて^^;

kaoriさんの作り出すパンやお菓子たち。。ほんと~うにおいしそうで♡
通販出来たらなあ・・っていつもみてます(笑)
Commented by junjunkaori at 2016-05-15 16:40
にこちゃん、こんにちは~♪
元気してる~?
本当に。
くしゃくしゃしてぽいしたいこと、かなりあるよ~(笑)
昔はそれを思い出す度に辛かったりしたけど、今は、そっか~って、そのときの自分に笑いかけることができる、自分に対しても優しくま~るくなった気がする。
甘え?妥協?悪く言えばこうかもしれないけど、そうしながらでないと、不器用だから進めなくてね~。
まさに折り合いをつけてる感じね。人生に。
人それぞれだろうけど、私はこんな感じ~。
にこちゃんの話に少しほっとしたよ~♪
ありがとうね♪
やっぱり無理がたたると、くしゃくしゃぽいしたい出来事が起こる気がするので、自分らしくゆっくりいこうね~(^^)
ありがとう♪
Commented by junjunkaori at 2016-05-15 16:44
boule_megさん、こんにちは♪
チョコレート酵母、ドキドキ、仕上がり間近です。
どんな香りのパンが焼けるのか……オレンジ系のマフィンとかも焼きたいです~♪
今回のフィリングは相性抜群でほんのり甘くて香ばしくおすすめですよ~。
boule_megさんの素敵なパン、また楽しみにしてますね~♪
ありがとうございます‼
Commented by junjunkaori at 2016-05-15 17:02
moguさん、こんにちは~♪
いつも、楽しみにmoguさんのところにお邪魔させていただいてほんわか温かい気分にさせて頂いてます。
ありがとうございます。
本当に、実はかわってないなぁ~なんて。
でも、なかなか変われないからこそ自分なんですよね。
過ぎ去った日々の記憶は、まるでDVDに録画された画像のようで、一瞬他人事のようですが、そこにはやっぱり過去の自分の感情も記憶として残ってて、確かにその時をすごしたんだなぁ…って。
なんだか不思議な気持ちですよね。
時間って、本当に不思議です。
振り返る過去を意識できるようになったいまだからこそ、今の時間を大切に、後で振り返る時に切ない思いはしたくないなぁ、なんて考えつつ過ごしているつもりですが……やっばりなかなか思うようには行かず(笑)

成長しない私です(笑)
では、また遊びにいかせてくださいね~♪
ありがとうございます。
by junjunkaori | 2016-05-14 21:52 | トラディショナル | Comments(10)