JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

チョコレート酵母♪

b0319369_20395648.jpg

初めて起こしたチョコレート酵母。










初めて酵母を起こしたときを思い出すような新鮮でときめく感じに、心が躍ります♪










最近はお初の酵母は香りを楽しみたいのでリキッドで使ってます。








出来上がった酵母をみて、バゲットを焼くつもりが突然パンケーキにしたくなって、早速焼きました。

















水きりヨーグルトとブルーベリーソースを前の晩に作っておいて、朝ふんわり焼けたパンケーキと食べました。
b0319369_20382747.jpg











チョコレートの香りとはちょっと違う、なんとも重厚でフレッシュなふしぎないいかおりです。









このすこしまったりした感じの酵母の香りにフレッシュなブルーベリーの味が際立ちます。










フルーツ系の酵母にフレッシュな香りのフルーツが合うのはもっともですが、この濃厚な感じの仕上がりの酵母は逆の意味でフルーツをふんだんにレシピが思い浮かびます~♪







Yum,yum,yummy!!
b0319369_20391542.jpg







なんとも幸せ気分を味わえるチョコレート酵母のパンケーキ朝食でした。。









純太郎、自分の分はあっという間に食べ終わり、私の分も半分食べてしまいました(嬉)









次は何をやこうかしら。






考えるだけでしばらくはわくわくします(´-`).。oO(








では、今日はこのへんで~♪






[PR]
Commented by onowaiwai at 2016-05-19 17:09 x
kaori様
報告です。
やる気にさせてくださったkaoriさんに感謝です。
レーズン酵母を起こして、酵母種作ってやっと今日リュスティックを焼きました。
我がパン作り史上、最高の出来でした。
小さなオーブンレンジですが、少なめの量を焼いたので良い色にできました。

これからレパートリーを広げていけたら良いなあ〜
酵母液で作るパンケーキ良いなあ。
粉に対してどのくらいの量の酵母液を入れるんですか?
酵母液も種もなんだかよくわからず、大事に扱ってます。
冷蔵庫に眠らせておかないで、使わないといけませんね。
Commented by junjunkaori at 2016-05-19 21:28
onowaiwaiさん、こんにちは♪
すごい‼
やりましたね~♪
確かに、つい大きめなパン焼きたくなりますが、家庭用オーブンだと少し小さめが綺麗に焼けるかもしれません♪
酵母はドレッシングや、お肉、お魚の下ごしらえ、お漬物、なんでも使います。
じっくり楽しみながら私ものんびり使うのが好きですよ~(^^)
パンケーキには、薄力粉に対して20%前後で酵母リキッドをいれてます。
是非、またお話し聞かせてください(^^)
では~♪
by junjunkaori | 2016-05-18 21:03 | パンケーキ | Comments(2)