JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

有機ベリーとナッツのプチ・セーグルとバナナケーキ&酵母たっぷり自家製ウスターソース

b0319369_15043476.jpg





チョコレート酵母のセーグル。



セーグルは少な目の配合で焼いてます。



有機ベリー&ナッツがたっぷり入ってます♪


レーズン、クランベリー、チェリー、ブルーベリー、かぼちゃの種、クコの実、胡桃、すべてオーガニックです。






酵母はチョコレート酵母ストレート。




焼き上がりの香りが本当にいい香り!!






チョコレート酵母、初めて起こしたので、発酵力はまだまだでしたが、これからもっと強い酵母を作っておいしいパンを焼きたいです。。


b0319369_15094229.jpg










ライ麦の酸味がやさしく広がり、ナッツとベリーが香ばしく甘酸っぱくしっとりしたパンが焼けました。
b0319369_15074548.jpg









夏になると作りはじめる水出し緑茶でさわやかに朝ごはん。
b0319369_15064952.jpg









純太郎も気に入りました♪
b0319369_15143725.jpg













香りがとてもいいチョコレート酵母。





せっかくのなのですべてストレートで使い切ります。








こちらはクグロフ型で焼いたバナナケーキ。
純ちゃん、粉糖係。
b0319369_15505111.jpg







バナナ3本が入っています。
b0319369_15083582.jpg






バナナの甘さが優しい素朴なケーキです。






焼きあがって熱々のうちにラム酒をたっぷり打ちます。






あら熱が取れたら粉糖を振って仕上げです♪
b0319369_15105232.jpg








私は、バナナケーキの焼きあがった香りが実は苦手。






バナナが温まった香りがなんとなくだめなんです。









なので、いままでよっぽどでないとバナナケーキは作りませんでした。








でもそんな気持ちを変えてくれたのがチョコレート酵母。






香りの独特なチョコレート酵母だったら焼きたてバナナケーキの香りがきっと好きになりそう・・・




そんな風におもって焼いてみたら、大正解。






私の苦手な焼きたてバナナケーキのぬる~くあま~い香りをチョコレート酵母の素敵な香りが優しく包み込んで本当においしそうな香りに。。








別の酵母でも試してみたくなりました。








子どもが大好きなバナナ。。






純太郎も大好きです。






またシンプル・バナナケーキ♪焼こうと思います。



















それから、たっぷりのたまねぎとたっぷりのレーズン酵母で作ったのは、自家製ウスターソース。
b0319369_15054343.jpg






レーズン酵母は酵母にいいところを食べつくされた出し殻のレーズンも入れてしまいます。








あとで、結局、晒で絞るので、レーズンはいれたままでいいのです。









コトコ煮込んで、ある程度具材がやわらかくなったら、ハンドミキサーで攪拌して、晒でこします。








そして更に煮詰めて、とろみが出てきたら出来上がり。
b0319369_15142151.jpg








千切りキャベツ?



コロッケ?




焼きそば?



ハンバーグ?





食べるのが楽しみです~♪




それでは、今日はこのへんで(^^)/
















[PR]
Commented by happypoppo at 2016-05-22 17:17
kaoriちゃん、こんにちは(^^♪

チョコレート酵母、すごいね、チョコレートで
酵母を起こすことができるなんて!うちはレーズン
で起こすのがいっぱいいっぱいだよ。あま~い
いい香りがするんだね。確かにバナナとチョコって
相性いいからおいしいよね(^^)

ウスターソース、レーズン酵母でできちゃうの???
それも知らなかったなあ。kaoriちゃん、酵母のエキス
パートだね♪
Commented by junjunkaori at 2016-05-22 18:54
poppoさん、こんにちは♪
チョコレート酵母は、最近boule_megさんというブロガーさんから教えて頂いて、私も始めびっくりしたんです♪
でも、これがかわった香りで興味津々に。。
強い酵母に育てるにはまだまだですが、楽しみながらやってます(^^)
ウスターソース、酵母は旨味として入れてます。
まろやかな甘みと香りがよいソースができます♪
すごく手間がかかるので、たまにのお楽しみですが……。
酵母エキスパートには程遠いけれど、目指して頑張ります~(笑)
Commented by boule_meg at 2016-05-23 07:04
kaoriさん、おはようございます(*^_^*)
チョコレート酵母の使い方が素敵でため息でした。
+フルーツ…!合いますね!参考にさせてください。
私も先日ストレート液でナッツのセミハード系を焼きました(後日ブログで書きますね!)
この濃厚でいい香りを活かすためには何と組み合わせようかな…と、私もワクワクしながら考えています。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-05-23 12:56
かおりさん(*´ω`*)
純太郎くん可愛い。
癒されますね、こんな目でにこりってされたら。
街で子供を叱らなきゃならないママも
こんな笑顔を見られるから 心を鬼にしても
注意するところは してるのかな~なんて
感じます。

ウスターソースを自家製って
すゴーい!すゴーい!かおりさん研究家☆
チョコレート酵母×バナナなんて
美味しいでしょうね。
※ブログを新規開設致しましたm(__)m
モコ
Commented by onowaiwai at 2016-05-23 18:49 x
kaori様
もう素敵すぎるー
到底及びませんが〜
私も第二弾、くるみとレーズンのパン焼きました。
ちょっと水分多くなって、成形がイマイチでしたが
これまた、パン作り史上最高の出来を更新
皮はパリパリ、中はしっとり
美味しくできました。
酵母の魅力にどっぷり使ってます。
福島は、今日は夏日で、家の中では常温発酵がスムーズでした。
1日がかりパン焼きですが、慌てずゆっくりできるので
良いですね。
酵母をリフレッシュしたので、まだしばらくはこの酵母で
続けてみようと思います。
ありがとうございます。
Commented by junjunkaori at 2016-05-23 19:40
boule_megさん、こんにちは~♪
チョコレート酵母、教えてくださって、本当にありがとうございます(^^)
すごく気に入ってます‼
今度は、トリプルチョコのパウンドなんかもつくりたいです~♪
意外に相性いいもの多いかもしれませんね。。
使いきったので、またしばらくしたらチョコレートをちょっと良いのにして起こそうと思います(笑)
また、是非、お邪魔させてくださいね(^^)
Commented by junjunkaori at 2016-05-23 19:48
モコさん、こんにちは♪
ブログ、新設したのですね‼
Congratulations‼(^^)‼
また遊びにいかせてくださいね~♪
ウスターソースは手間はかかるけれど、自分の味に出来るし、無添加、案外簡単、等など結構楽しめます♪
モコさんのデコレーション講座、ものすごく勉強になります~
来月は純太郎の誕生日なので、実践したいとおもいますp(^^)q

純太郎、小憎らしいことも沢山で、いつもマジ切れしてます~( ̄▽ ̄;)
Commented by junjunkaori at 2016-05-23 19:58
onowaiwaiさん、こんばんは♪
そんなそんな、恐縮です~。。
それより、onowaiwaiさんの焼くぱん、と~ってもきになります~♪
きっと美味しいのでしょうね(´ω`)
酵母ライフ、楽しいですよね~
最近は、私は発酵食品全般に興味があって、いまは特に美味しい豆乳グルトを完成させるために頑張ってます(笑)
酵母ライフ、発酵ライフで、腸内美人、お肌ツヤツヤを目指します~♪(笑)
酵母、リフレッシュも順調そうで何よりですね!
また、いろいろお話ししてください(^^)~♪
では。。
by junjunkaori | 2016-05-22 15:55 | セーグル | Comments(8)