JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

デュラムセモリナ粉のチャパタとかもし水で焼くパンいろいろ♪

b0319369_17384456.jpg



デュラムセモリナ粉、石臼引き全粒粉でチャパタを焼いてます♪









デュラムセモリナ粉はこちらを使用。
b0319369_17380781.jpg

無農薬みたいです。











ルヴァン種使用。





南のめぐみを3割ほど配合してます。





デュラムセモリナ粉をパンに使ったのは初めてで、味が気になるところですが、実はまだ焼きあがってから食べてません。









パニーニにして食べる予定です。
b0319369_17394157.jpg

なかなか美味しそうに焼きあがって、香りもとってもいいです~♪








やはりパスタのように少し黄色味がかっています。
















すぐ食べる予定でしたが、カレーパンが食べたくなって焼いてしまったので、冷凍すると美味しくなくなりそうなカレーパンから消費しました。
b0319369_17435777.jpg







白ワインで2時間ほろほろに蒸し焼きした豚の肩ロースで作った自家製ルーのポークカレー。





すこし残ったものを冷凍しておいて、もう一度火入れしたものを使っています。
チコリとグレープフルーツを添えてかんたん朝ごはんです。
b0319369_17462184.jpg
















このパン生地が、本当にふわふわ軽く美味しくできました。







実はいつもと少しだけ材料を変えています。









入れるお水の一部をかもし水に。








かもし水というのは、少しの重曹でよく洗った玄米にお水をはって一日発酵させた水のことです。









実は、最近美味しい豆乳グルトを求めていろいろ作っていて、その中で気に入ったのが、かもし水を使った豆乳グルト。







玄米の発酵した臭いが抑えられて起こしたての豆乳グルトでもかなり美味しく食べられます。







このかもし水、一日発酵させただけなのに、豆乳を美味しいヨーグルトに変えるほどの発酵力。







ヨーグルトのホエーのような感覚で使ってます。







きっとパン作りにも相性がいいだろうと思っていつものレシピに取り入れてみると、発酵を促すのでしょうか、味はあんまり変わらないのですがいつもよりふわふわなパンが焼けました。






食パンも早速焼いてます。。
b0319369_17442849.jpg









腸内美人で免疫力UPしたいものです。












最近の酵母はラベンダー酵母です。
b0319369_17414854.jpg






ラベンダー、水につけると香りの成分が水に溶け込んで、よい香りが引き立ちます♪






ああ、これでカンパーニュ焼きたい٩( 'ω' )و











スーパーにいくと、めったにお目にかかれないセグロイワシ(カタクチイワシ)がひとパック148円!!
迷わず3パック買いました。
セグロイワシはとっても小さなイワシで、アンチョビなどに使われるものです。



早速2パックをアンチョビ用に塩漬けに。
b0319369_17424585.jpg





頭と内臓を取り除き、手で背開きにしたら、水がにごらなくなるまで優しく洗います。




よく洗ったら水気をしっかりきってかぶるくらいのお塩でつけます。





塩は多ければもちろんしょっぱくなりますが日持ちします。




少ないと塩気は少なくても日持ちはしなくなるので、お好みで。





1ヶ月くらい野菜室に入れて、魚醤がでるまでしっかり待ちます。





その後は、一度水洗いして(塩がきつい場合は塩抜きできますが、やはり日持ちがしなくなるようです)、きれいに水気をふいたらオリーブオイルなどにつけて出来上がり(オイルサーディンと違い火入れはしません)。








残りのひとパックは、ごま漬けに。
b0319369_17451233.jpg






ごま漬けは、塩水に漬けた後、甘酢とたっぷりのゴマ、生姜、唐辛子などの薬味で漬け込んだものです。







小さいころから大好きです。













b0319369_18323402.jpg

それから青梅が出始めたので、早速、純太郎が大好きな梅シロップづくりです。







美味しそうに梅がいい感じにしわしわになってきました。







右側の小さいのは梅酒です(˶′◡‵˶)







たま~に飲みたくなるので。












それでは、最近は涼しくなったり暑くなったり、寒暖の差が激しかったりして体調を崩しやすいので、睡眠をなるべくたっぷりとって体を大事にしましょうね~。







ではまた~♪

















[PR]
Commented by onowaiwai at 2016-05-29 22:02 x
kaori様
もうもう、毎回すごすぎて「すごい!」って叫びながら見てます。
隣で連れ合いが呆れ顔
かもし水やってみますね。
夏みかんのピール作って、全粒粉多めにしてパン焼いてみましたが、
ちょっと焦って1次発酵を少し早めに切り上げちゃったら
少し硬くなっちゃいました。
まだまだ修行が足りません。
何回もトライしてみます。畑でハーブも育てているので、酵母作りも
チャレンジしてみたいです。
アンチョビはハードル高いなあ
Commented by hagukitchen at 2016-05-30 03:52
何回も来てる〜^^
kaoriちゃん こんばんわそしておはよう。

かもし水?かもし水…
また新たなキーワードが出てきたわ
ハイレベルにハイセンスでわたし、何度も読み直し
ながら立ち尽くしちゃった。
かもし水を読解しようと…

知らないことたくさんね
これから学ぶわ!
ヨーシ♪ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪
Commented by junjunkaori at 2016-05-30 08:11
onowaiwaiさん、こんにちは♪
すごいっなんて感じてもらえるなんて、なんだか申し訳ない気がします~(笑)
すごいことはなんにもないんです~(汗)
でも、すごく嬉しくて、励みになります(^^)
ハーブ、いいですよね‼
私もハーブ大好きで、ハーブを知るとなんだか世界が広がる気がします(大袈裟~♪(笑))
発酵早めに切り上げてしまう……気持ちすごくわかります‼
特に自家製酵母だとイーストなどより発酵まで時間がかかるので待ちきれないっ‼(^^)‼
うちの酵母だけかも知れませんが、自家製酵母って、比較的前半発酵が軌道にのるまでは時間がかかりやすく、後半はあっという間に発酵がすすみます。
なので常温で見守りながら予備発酵して、軌道に乗ったところで野菜室に入れておくと、後はある程度放置しても過発酵発酵になることも少なく冷蔵庫から出せばすぐに発酵が進むなど発酵具合を自分の家事などの予定に合わせてコントロールできるので、せっかちな私はそんな方法で発酵を待ってます󾬌
スローライフ♪楽しんでくださいね(^^)

Commented by junjunkaori at 2016-05-30 16:38
にこちゃん、はろ~♪
もう、話したかった~けど、なかなか話に行けなくて(T-T)
うれし~♪
かもし水ね、私も最近知ったの。
玄米乳酸菌のいいとこ取りみたいな水でね、すっかりマイブーム到来(^^)
私たちの年齢でも、学ぶって素敵なことだよねウフフ
未知の世界が、まだまだあるね~♥
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-05-31 13:51
かおりさん(*´ω`*)
かもし水、知らなかったです。
知ってる人、少なそうですね。
身体によいもの 自然に求めていらっしゃる
ナチュラリズムが 読んでいて浄化されます…

私は、やっと野菜をオーガニックに切り替えた
そんなレベルですが
イワシでアンチョビ、やってみます。
朝食のお写真に写るグラスが 可愛い!
テーブルとパン切り用の板が
素敵で何度も見ています。
モコ
Commented by junjunkaori at 2016-06-01 20:49
モコちゃん、こんにちは~♪
きゃは♥
オーガニック、どっちかといえば~くらいな感じで気楽に取り入れてます( ̄▽ ̄;)
でも、興味があることに限っては新しいこと好きかもしれません。
かもし水は、私も知ったばかりで、これからもっと楽しめそうです~♪
発酵食品は奥深くてたのしいです~(^.^)
by junjunkaori | 2016-05-29 18:39 | ハード系 | Comments(6)