JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

カモミール酵母で焼くパンとお菓子♪

b0319369_15313857.jpg




この時のカモミール酵母でパンやお菓子を焼いてます。










こちらはラム漬けドライフルーツのケーキ、レモン風味です。










ドルチェ×カモミール酵母ストレート25%×卵×菜種油。











b0319369_15323932.jpg

フキで作った自家製のアンゼリカなどが入っています。






アイシングにはメイヤーレモンの果汁を絞り入れて、皮のすりおろしをのせてます。







カモミール酵母の発酵力、思った以上に強くてもう少しリキッドの量は減らしてもよさそうです。
b0319369_15311032.jpg









ふ~ん、甘くていい香り。






ラム漬けフルーツたっぷりと酵母の効果で日がたつにつれしっとりと味がなじみおいしいです。






カモミールの香りはさすがにしませんが、ふんわり感の強い酵母のようで、気に入りました♪









こちらはやはりカモミール酵母のカンパーニュ。
b0319369_15300721.jpg







黄色がきれいなキタノカオリとE65で。



久しぶりの高加水仕込み。




エッジがきれいに立たず残念ですが、味はとっても美味しく香りも最高です。








高加水の時は特にしっかり焼きこみます。







まんべんなく気泡が入ってしっとり口どけのよいクラム。


b0319369_15352664.jpg






ガスオーブンがまだまだ使いこなせずに、右往左往しておりますが、それも楽しみながら♪
b0319369_15360511.jpg









カモミール酵母リキッドと微サフの角食。
b0319369_15345974.jpg









こちらはキタノカオリ×すこしの米粉で。









いつもより加水高めの角食にしてみると肌理が粗めですが、しっとり吸い付くようなクラムになりました。
b0319369_15344586.jpg













多めに仕込んで、押し麦をトップにのせたバンズも焼いて、ハンバーガー用に♪
b0319369_15342365.jpg












それからそれからやっとアンチョビの本仕込みです。
b0319369_15315919.jpg







前処理の塩漬け(←この時仕込んでます)を1か月くらいしますが、早めに終えて、オリーブオイルに漬け込みます。








これを常温で1か月以上熟成させます。







出来上がるのが楽しみ♪


















b0319369_16142989.jpg

ずいぶん前に金魚すくいで純太郎がすくった黒出目金のクロちゃんが今日亡くなりました。








大きくなるにつれてクロは黒色から綺麗な金色に成長して、名前とは不釣り合いな姿に成長しました。








2週間くらい前から水槽の底に沈んでいたり、ひっくり返っていたり、いわゆる転覆病?という病気の症状が出ていたので、急いで他の金魚もいる水槽から金魚鉢にうつしてお世話をしていましたが、いよいよ昨日の夜からお腹を真上に向けていたので、その時が来たという気持ちでいました。





朝になると、もうすでに死んでしまっており、純太郎が起きてくるまでそのままにしておきました。





純太郎が起きてきたので、クロちゃんが死んだことを純太郎に説明するも、意味はあまりわからないようでした。






“死ぬ”ということを自分がいつ知ったのか、私は記憶にありません。






純太郎はどんな風に“死ぬ”ということを学ぶのでしょうか。








パン焼きにしても毎日の生活にしても、こんな中途半端な状態で、もし死ななければならないとしたら、自分の人生はどのような実りを残して終えることができるのでしょうか。



なにも残らないように思います。




そのように考えると、いかに日々の自分が今の自分を否定しているのでしょうか、そのように実感してしまいます。




今の自分を受け入れていない。




でもそんなのってとっても悲しい気がします。




今の自分を心から受け入れながら認めながら過ごす、




自身の成長を投げ出して甘やかす・・・それとは一線を画して




納得しながら生きる、そんなふうにできたら悔いのない人生を送れるのでしょうか。






そんなこと考えて生きていたら疲れちゃうので、真っ白になってとにかく真っ白になっていさぎよく生きよう、





そんな風に考えることもあったり。





迷いまくりの人生(笑)






まだまだ青いですね(*'ー'*)











それでは今日はこのへんで~♪























[PR]
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-06-19 19:24
かおりさん(*´ω`*)
今の自分に直したい所があっても
それでも、

受け止めて 好きになりたいです。
明日終わるかもしれないですからね。
モコ
Commented by junjunkaori at 2016-06-19 19:30
モコちゃん、こんにちは~♪
そうだよね、そうだよね~♪
やるだけやって、全部受け止めて、全部綺麗さっぱり忘れて、また進もうね(´ω`)
いつもありがと~♪
by junjunkaori | 2016-06-19 16:52 | パン・ド・カンパーニュ | Comments(2)