純太郎3歳になりました♪

b0319369_13565970.jpg

Happy Birth  Day ♪
















純太郎が6月で3歳になりました。(パジャマで失礼します。)
b0319369_14395511.jpg











私は純太郎と純ちゃんが2人で出かけたり、純太郎を保育所にあずけていると、突然ものすごく純太郎の安否が心配になってしまうことがあります。











なにかあったらどうしよう・・・・そんな不安をよそに今まで特に大きな怪我もなく無事に3歳を迎えることができて、本当にありがたくすべてに感謝するきもちでその日を迎えました。













毎日、自分の子育てについては疑問や不安を持ちつつ、とにかく逞しく、そして優しい子に育ってほしいと願うばかりです。













b0319369_13572608.jpg


今年はいいかなぁ・・・と思っていたバースデイケーキですが、











「今年はやかなくていっかなぁ・・・」とつぶやく私に、純ちゃんが少し残念そうな顔をしていたので、








拙い私のケーキでもないとさみしいらしい・・とやっぱり焼くことに♪














6月はもうイチゴもなくその代わりにだいたいフレッシュいちじくのケーキを作るのがほとんどですが、今年はいちじくが出回るのもなんだか遅め?なので、輸入品のイチゴですがイチゴのショートケーキにしました。












ナッペの下手さがもはやトレードマーク的になりつつある自分のケーキですが、やっぱりそれでも手作りケーキはすごく美味し~(笑)。










今年はスポンジがなかなか上手に焼けたような気がします。
b0319369_13574826.jpg









ブランデーシロップをたっぷり打ってしっとりふんわり、いい香り♪













冷蔵庫で冷やしてからたべます~。























パンは、今週は黒パン。
b0319369_14120919.jpg









カモミール酵母×微サフ×ハルユタカ100×マルチグレイン。






お山とドッグパンで。











う~ん、しっとりふんわり、ひきがよく歯切れのいい焼き上がり。
b0319369_14012330.jpg













ハルユタカ100、やっぱり美味しい。。
b0319369_14002396.jpg















おやつに焼いたのは、ラベンダー酵母のショートビスケットです。
b0319369_13591064.jpg







卵は入れずに、その代わりに酵母液で。








焼き上がり、型から外すと、ラベンダーの香りがふんわり漂います♪





 

生地は2~3日冷蔵発酵させてます。










b0319369_13583007.jpg
ふんわりほろほろバターの香りが優しくシンプルでほっとする味でしょうか。











こちらはライム酵母。
只今発酵中~。
b0319369_14030735.jpg








それからライムシロップ。
b0319369_14051287.jpg









炭酸やお酒で割ってのみたい。





早くできないかしら~。。
















ドライフラワー作り♪
b0319369_14022153.jpg






ここが一番風通しが良くて直射日光が当たりません。






結婚記念日のバラはそろそろ出来上がり。





トルコキキョウはこれから絞ります~♪






こちらも仕上がりが楽しみです(*´艸`*)。








では、今日はこのへんで~♪








[PR]
Commented by hagukitchen at 2016-06-26 17:30
純太郎くん
3歳のお誕生日おめでとう💓
そしてお母さん3年目のkaoriちゃんおめでとう💞

なんだか〜とってもしっかりしてきたわね!

そしてkaoriちゃんの気持ちがよーくわかるの。
一緒にいない時に何か起きたらどうしようっていうの不安ね、わたしもある。
そう思うと急にあんなになんで怒ってたんだろ
つまらないことして・・・って思うのね
それなら毎日ちゃんと優しくって思うけど
これができないダメな母です。

kaoriちゃんの昆布酢
わたしも真似して導入してるの!
これから我が家の定番になること間違いないわ〜♪

4年目、どんな素敵な一年になるかな
紙袋と眠れるのもそう長くはなさそうだから(笑)
楽しんじゃおーねー♪( ´▽`)

伸びろ伸びろ大好きな木♪の
純太郎くん また一年大きくなってね〜💖
Commented at 2016-06-26 20:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junjunkaori at 2016-06-26 20:54
にこちゃん、ありがと~♪

大好きな大好きな大切な、まだ私の?(笑) 木、おおきく伸びろって、心から願ってる~
ふとした表情はお兄ちゃんらしさがあるけど、まだまだ赤ちゃん帰りしたり、甘えん坊で、なんだかこんなんでいいのかって感じです(笑)

にこちゃんも、不安になることある~?
突然の不安感、ほんと、怖くなっちゃうよね(;o;)

それから、昆布酢、試してくれたのね~♪
香りが良くて、私もやめられず、定番です‼
ありがと~♪

にこちゃんも、ほほちゃん、ふふちゃん、二人の成長、本当に楽しみね~。
女の子はなんだかどんな素敵な女性になるか楽しみがいっぱいね。
男の子はね、そのへんはね、だいたい想像ついちゃうかも(笑)

では、子育て、いっぱい楽しもうね~(^^)

Commented by junjunkaori at 2016-06-26 21:03
鍵さん、こんにちは~♪
そうでしたね~。
まだまだ赤ちゃんだった純太郎も、もう3歳。
早いものです(^^)

そうなんです。
食用になるものはもちろん、毒にならない花や木で酵母を育てるのが、今の楽しみでもあります。
カモミールやラベンダーは安心して酵母を起こせるのでおすすめです(^^)
是非是非試してみてくださいね。
いつもありがとうございます。
ではまた~(^^)
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-06-27 19:00
かおりさん(*´ω`*)
突然の不安感…想像してみました。
手を繋いで 側で見ていないと ご主人様とでも
やっぱり 自分が居ないと守れないかも…
そんな心配でしょうね。

小さな存在ですものね。
危険を回避したり 悪い人が世の中にいるなんて
考えもしない 純粋な存在ですもの!
私がママでも 色々心配しますね、きっと。

純太郎くんへの そして純さんへの苺デコ
私も食べてみたいです。
リキュールがきいたフワフワジェノワが
好きです。
モコ
Commented by junjunkaori at 2016-06-27 21:10
モコちゃん、こんにちは~♪
是非是非食べてみてほしい‼
モコちゃんのとあまりにも違いすぎてびっくりさせてしまうでしょうけれど(笑)
ジェノワ、むかし好きでよく買ったお店のイチゴショートで、スゴくお酒が効いたのがあって、何のお酒か未だに謎なんです。
とっても美味しかったの。
何かのリキュールなのかしら?
モコちゃん先生のデコ講座で勉強したのにクリームを緩くするとハゲてスポンジがみえてしまい固くするとパレット?の跡が残り、(T-T)
また練習します~(^^)♪
いつもありがとう♪
Commented by onowaiwai at 2016-06-28 21:05 x
こんばんは。
純太郎くんお誕生日おめでとうございます。
3歳の頃が一番可愛らしかったなあ。

kaoriさんは、パンもお菓子も料理もすごく上手で羨ましいです。
私は下手だけど誕生日とクリスマスは必ず手作りしてきました。
美味しいケーキ屋さんで買おうかというと毎年の記念だから
お母さんのケーキがいいよと言ってくれます。
子育ては日々の積み重ね、何気ない日常が大事だと思います。
ふと不安になる気持ちわかります。成人した今でも心配になります。
母親の本能みたいなものなのでしょう。

私のパンも少しずつ良い感じになってきました。
酵母って面白いですね。
自家製酵母はじっくり発酵するので、時間はかかるけどのんびりゆったりした気持ちで
パン作りが出来ますね。
楽しく修行しております。

Commented by junjunkaori at 2016-06-28 21:30
onowaiwaiさん、こんばんは♪
そんなそんな、毎日上手になりたいとパパにぼやきを聞いてもらってます(笑)
でも、本当に、楽しんでゆったりした気持ちでできることが幸せですよね(*´∀`*)
下手でもたまに上手くいくとあっというまにその気になれる才能はあるので(笑)(笑)(笑)、やめられないんです~、自家製酵母LIFE。
純太郎、言うことがおもしろく、可愛らしく、やっぱり今がいちばんかも知れません(*´∀`*)
是非これからも一緒に酵母LIFE楽しみましょうね~♪
by junjunkaori | 2016-06-26 14:55 | お菓子づくり | Comments(8)