JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

こんがり焼いたコーンとチーズのベーグル

b0319369_14440853.jpg




茹でたとうもろこしをオーブンで少し焼いてからベーグルに入れてみました。







キタノカオリ×ルヴァン種×こんがりとうもろこし×チーズ(トッピング)。








純太郎は仕込みをしている先からどんどんとうもろこしをつまみ食いしてます。









はじめは一粒づつだたので見ないふりをしていましたが、気がついたら握りはじめていたので私もあわてて捏ね用のボールにとうもろこしの粒を入れながら仕込み。













もたもたしていて、つやはあまり出ませんでしたが、少し焼いたとうもろこし、ぎゅっと甘さがつまってとっても美味しいです~♪
b0319369_14460878.jpg



たっぷり具材を入れると成型が難しくなってあんまりきれいに焼けないけれど、ついつい欲張って入れすぎてしまいます。












食べるときはもちろん、よく温めたトースターに入れてふんわり温めてたべます(^^♪
b0319369_14444454.jpg










純太郎は、チーズがのってないプレーンがいいのだそうです。











水ようかんに飽きたので、杏仁豆腐♪
b0319369_14464744.jpg








葡萄をのせて涼しげに夏のデザートに。






パンナコッタなどでもいいですね~。







でも簡単ヘルシーに。。










純太郎は、いま、虫網と虫かごがキテる♪らしいです。



首からなぜかカラス除け(と自分で言ってます)のホイッスルを下げ、トンボを捕まえるといって虫網と虫かごをもち、




「ねえ、ママもいこ~!!」




と健気に誘ってきます(汗)




仕方がないので、変てこな恰好の純太郎に付き添ってトンボ狩りに。


・・・・・・・


全然いません。


暑いし。



頑張る純太郎は帰ろうとしないので、何か策はないかと考えて思いついたのが、まねっこでトンボを捕まえよう!という妙案。




もちろんトンボ役は私しかいません(笑)。



「ねえ、ママ、びゅ~ってすっごくはやく飛んで逃げて~



もっと早く~



ちがうよ、おててはちょうちょさんじゃなくて、ぴんってこうして伸ばして


トンボさんにして~!!」


すごい演技指導ぶりです。



いわれたとおりに、手をピンとはって恥ずかし気に飛びました。




「や~っ!!」



と虫網で私の頭をつかまえ、ものすごい笑顔。




これが本当に楽しそうなんです(笑)





いつの間にか私もなんだか楽しくなって何度かこれを繰り返して、やっと満足した純太郎でした。




唐突に

「慌てておうちに帰ろう!!」(たぶん、急いでおうちに・・・・と言いたかったようです(笑))




という純太郎に、




「そうね、慌てて帰ろ~♪」



「お手て、つなごう~!」



「そうだね、つなごう~」




と二人でニコニコ手をつないで帰りました(楽)(楽)(楽)





こどもって本当にすさまじく面白いです。




こんな瞬間に思ったことは何にもなくて、



物事に意味なんて何にもなくなって、ただただひたすらにトンボになって飛ぶんです。



きっと純太郎は、この瞬間の連続の中に生きているんだなあと思います。




いつまでも今のままでいてほしい、という気持ちと



成長していく中でいろんなものを抱えていくようになる反面で、また知る喜びも味わってほしい。





そんな気持ちがしました。



そう思うとともに、自分の母もこうして自分を育ててきたんだと、私にとっての純太郎は、まさに私にとっての純太郎なのだと、いま改めて諒解しました。




親孝行できるうちにたくさんと思います♪





では~。




いつもありがとうございます♪









[PR]
Commented by hagukitchen at 2016-07-02 17:16
とんぼのkaoriちゃん〜
いいねいいね^^

思い浮かぶよー
わたしもよく、井戸端会議してる母を
捕まえてたな、よくあんな虫のカゴを
被ってくれたもんだ
わたしなら嫌^^;

カラスよけのホイッスル、役に立った?
子供ってきっと、いっしょに楽しく遊んでくれる
のが一番嬉しいんだろうな〜
満たされていくんだろうな〜
そしてつきあってるつもりがいつの間にか
逆に満たされてることに気がつくよね

とうもろこしのベーグル
杏仁豆腐、特別美味しいんだろうなぁ♡
Commented by junjunkaori at 2016-07-02 22:51
にこちゃん、はろ~♪

(笑)(笑)(笑)
にこちゃんも、お母さんに被せてたの~(笑)?
私も、買ったばかりだからなんとか被れたけど、厳しいよね(笑)

カラスも架空のカラスでね、突然、きたっ‼とかいって、ぴ~っとかしてるの(笑)
私も、妄想族なんだけど、遺伝したね、確実に(笑)

でも、本当にね、こちらが満たされてしまうよね~(´ω`)
抱きしめまくり(今のうちに……)~(笑)
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-07-03 13:38
かおりさん(*´ω`*)
コーンを混ぜたり 葡萄をトッピングしたり
自由で楽しそう!
組み合わせパターンを想像するとき
味も見た目も 格好(バランス?)も考えすぎると
仕事みたいになってしまうから
やってみたい気持ちが大事ですね~(*´ω`*)

子供の発想は ワンパターンじゃなくて
楽しい!言葉も行動も読めないから面白い!
慌てて帰ろうだなんて、(樂)(樂)(樂)

純粋なままで居て欲しいなぁ。
きっと、大きくなっても優しい青年のままだと
思いますけどね!
モコ
Commented by junjunkaori at 2016-07-03 18:17
モコちゃん、こんにちは♪

本当に、子どもって、プププ~って笑っちゃうこと言ったりするから楽しいの。

でも、そうそう、純粋なままではいられないにしても、純粋な部分を少しでも守って大きくなってほしいです~(´ω`)

いつもありがと~♪
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2016-07-04 05:56
kaoriさん、おはようございます。(^^
子供って、ほんと、純粋でかわいい。(^^
今のままでずっといてー、と思ってしまいます。ムリだけど。(笑)
でもだから、この時の時間は貴重なんだなぁ、と4男を見て思います。
あぁ~、長男から子育てをやり直したい。(^^;

いつもいつも、パンやお菓子が美味しそうで、見惚れています。
酵母パン、私もいつか家で酵母を作って、チャレンジしたいです。(!)
Commented by junjunkaori at 2016-07-04 20:21
いもけんぴさ~ん♪
こんにちは(^^)
育児の大大先輩、しかも男の子4人なんて、ほんと尊敬します(T-T)
でも、育児、やり直したいなんて、素敵です~。
だって大抵はもう十分とは思えど、なかなかやり直したいと思えない気がします(純太郎ひとりでも、すでにもう十分な私(笑))‼
4男くんのピアノ頑張ってる姿、可愛いかったぁ~♪
もう、何をやり直したいと思うのかとか、詳しく教えてもらいたいところですが(ホンキで(笑))そちらは是非、またお話し聞かせてください(´ω`)
子育て、今を沢山楽しみましょうね~♪
では~(^^)
by junjunkaori | 2016-07-02 15:47 | Comments(6)