ライム酵母で焼くミックスベリーのベーグル&くるみと生姜のハチミツ煮のカンパーニュ♪&純太郎の水浴び♪

b0319369_15094393.jpg





ミックスベリーに砂糖をまぶして火をとおして、いつもの大好きなベリーベリーベーグルを焼きました♪





酵母はライム酵母ストレート!!






粉はハルユタカ100。






爽やかなライムが酵母になって一層爽やかに。(なんとなくそんな香りです(笑))






2次発酵までしっかりとって私の大好きなふかふかベーグルにしています。





相変わらず無骨なベーグルですが、お味はgoo~!!
b0319369_15063437.jpg








純太郎も大好きなほんのり甘くて、むっちりふっかり、ブラックベリーの種がプチプチなベーグルでした。
b0319369_15050525.jpg











ライムで酵母だけでなくシロップも作っていました。(こちら♪)






そろそろ出来上がったかなあ~・・・ということで喉が渇いた午前10時ころ♪
b0319369_15003664.jpg







ただ水で割っただけですが、なんと美味しい清らかな味!!(さっぱり~)







秋になったら絶対無農薬のライムでたくさん作ろう!!と思った瞬間でした。
(今回は、熱湯で何度も洗いましたが通常のライムを使ってます(残念))
















こちらもライム酵母ストレート、タイプER使用、くるみと生姜のハチミツ煮のプチカンパーニュ。
b0319369_15023260.jpg









生姜のハチミツ煮が入っていると焼き上がりの香りがすごいです。
美味しそうすぎです(笑)







加水90ちょっとくらいです。
1次発酵後、こんな具合にぶくぶく。
b0319369_15055412.jpg







デロデロとの闘いです。





皮がパリッと、ピチパチと焼きあがって、ほっとひと安心。
明日食べます~。
b0319369_15033239.jpg











  












毎日暑くて、我が家ではデザートも固形物から流動系へとシフトしつつある最近です。


今日は、種にカビが生え始めたかぼちゃを慌てて消費してかぼちゃプリンに。
b0319369_15040930.jpg





はじめは小さなカップに入れていましたが、カップがなくなり(毎度のことですが)大皿で。






このプリンに入れているのが最近お気に入りのこちら↓のバニラビーンズ。
b0319369_15043042.jpg



右はバニラビーンズのペースト。





左はバニラビーンズが鞘ごと入っていてグラインダーのタイプ(鞘ごと調理できます。)。






グラインダーのほうはまだ使っていませんが、たぶん焼き菓子など舌触りが気にならないものがいいのでしょうか。







バニラビーンズも意外と香りが商品によって違いますがこれは好きな香りです~。





どちらも鞘から種を出す手間などが省けるので、忙しいときなどとっても便利で、お手軽ですよ。





お試しください~♪










3人で近くの公園に水遊びに出かけました。
跳ねる跳ねる!!
b0319369_15105017.jpg










はじめは私とずっと手をつないでいた純太郎ですが(おかげで私はスカートを濡らしながら一緒に水の中に。)
慣れてくると元気よく走りだしました。









危ないから走るな~!!という声は空に消え・・・

走る走る!!
b0319369_15150322.jpg










そしておもむろにワニ(のつもり)。
b0319369_15151530.jpg







散々遊んだあとは、純ちゃんのドラえもんポケットのような茶色いバッグから、純ちゃんが温かいタオルを取り出して、純太郎をふきふき。
b0319369_15102117.jpg







この茶色いバッグ(クリーニング屋さんでポイントを貯めてもらったそうです♪)には純太郎のお食事エプロンからおしりふき、お着換えなどなどが入っています♡





助かります(^^)







大好きなドライフラワー。
フリフリとかあまり好きじゃなく最近はマニッシュ好きな感じですが、花は好きです。
寝室を中心にうちの中のあちらこちらに少しずつ飾ってます。
b0319369_15082996.jpg










今パパと純太郎、二人は同じ格好をしてお昼寝中です(笑)

はあ、なんだか心温まる日曜の午後でした(´ω`)。










では、また~♡












[PR]
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-07-11 04:23
かおりさん(*´ω`*)
なぜ、こんな時間に起きてるかと言いますとw
スマホが謎の『発信』をしまして…。
覚えの無い『発信音』に気付いて起きました。
相手は、数日前に予約したバール!
なんで?なんで?なんで?パニックでした。
(個人ではなかったのは不幸中の幸い…)

話は戻りまして!
バニラペーストとグラインダー、私も使っていますよ。
何を隠そう、私は週2回、こういう商品を扱う
製菓製パン材料店で働いているんです。

純さん&純太郎くん、見ていてホッコリです。
旦那様、決して声を荒げない
優しい方だろうなぁと感じます!
モコ
Commented by junjunkaori at 2016-07-11 16:05
もこちゃん、こんにちは~♪

謎の発信‼
気を付けて(笑)
お店ならね、大丈夫~♪

うらやましい~♪
毎日製菓材料とか見た~い(´ω`)
でも、やっぱり飽きたりします~?

製パン、製菓材料通のもこちゃん、またお話し聞かせてくださ~い(^.^)

では~
by junjunkaori | 2016-07-10 16:15 | パン・ド・カンパーニュ | Comments(2)