桃酵母でやくセミドライ林檎とマスカルポーネとバニラのベーグルなど♪

b0319369_18160451.jpg



桃酵母が出来上がったので、リキッドでベーグルを焼きました。





生地には先日こちらでご紹介したものを使って、バニラを鞘ごとグラインダーで引いて牛乳で温めて香りをだしてベーグルに練りこんであります。





フィリングはセミドライ林檎とマスカルポーネ。








長野県に在住の料理家の山本麗子さんが、夏の林檎は適度に水分が飛んでいてジャムなどにとっても向いているとおっしゃっていたので、最近は加工するには夏でも冬でも林檎を使います。












今回も本当に手をかけずに皮をむいて芯をとって輪切り4mmくらいにスライスした林檎を140℃のオーブンで30分ぐらい、途中裏返しながらセミドライにしていますが、酸味がまろやかで、水分も飛びやすく、甘くてとっても美味しいセミドライ林檎になりました。


b0319369_18141997.jpg









マスカルポーネにはお家用なので砂糖は加えていませんが、林檎があまく、十分美味しいです。
b0319369_18133955.jpg










バニラがプチプチ見えて食欲をそそります。






久しぶりに使った春よ恋、色白な粉で淡白な味に感じました。


















こちらも桃酵母リキッドの白パン。
b0319369_18170530.jpg







春よ恋100%使用。






こちらもバニラが少し入ってます。






生地がだれてしまって成型に苦労しましたが何とか焼けました。
b0319369_18163216.jpg










純太郎は最近やっぱり白パンが好きみたいです。







以前は、カンパーニュやバゲット、なんでもよく食べ、クラスト部分もむしゃむしゃ食べましたが、最近はふわふわのパンが食べやすいことを知ったのか、パンの耳も残したりしてます。







ある意味、味覚が発達したようです。








カレー。
b0319369_18194977.jpg







ルーは最近めっきり使いません(ルーのカレーも大好きです~)。





玉ねぎ酵母使用。
玉ねぎ酵母は程よい酸味になってとっても美味しいです~♪





そのほか隠し味?とまでは言えませんが欠かせないのが自家製の醤油麹。









お塩の代わりに使って旨みもプラスできます。






それから、林檎が傷んでしまった時などに飴色になるまで煮詰めて保存してある飴色林檎もあれば入れたりします。












とろみはほとんど野菜でつきますが、野菜の種類によってとろみがつかないときは米粉をほんの少しとろみ付けのために入れます。





チリとガラムマサラを抜いたほかのスパイスは子供も大人も同じ配合で、大人は食べる直前にチリとガラムマサラを直接トッピングして辛みを調節しています。







チリ、ガラムマサラを効かせてふ~ふ~いって食べるもよし。
優しい味のままでいくのもよしです。
b0319369_18123856.jpg









いつも以上に冷たいものなど飲んで、毎年今頃になると胃が疲れてしまいます。







だからと言って、何も食べないとますます夏バテになってしまうし・・・・。






そんなときにとっても食べやすいカレー。





助かります。






今週末は、なんだか疲れが取れず、夢のなかにいるようにふわふわして現実感がありません。







3歳になった純太郎。






最近急になんでもママにしてほしい欲求が再び返り咲いています(笑)。







パパがお着替えやお風呂などお世話をしようとすると




「ママじゃなくちゃやなんだ~」





といった具合です。





そんな具合ですから、なんとなく私の仕事が増えて大変そうに思えますが、そうでもなく





要するに甘えたいときだけ私に気が向き、遊びたいときはやっぱりパパに気が向くようです。





疲れ気味でなんとな~くふわふわしているこんな時も、甘えて抱っこをせがんでくる純太郎の胸に自分の顔をうずめてその小さな体の香りを嗅ぐと、実感?というのでしょうか、どこかに飛んで行ってしまいそうな心が現実にひきもどしてもらえるような気がします。











はあ、皆様も夏バテなどに気をつけて、夏を乗り切りましょうね~( *´艸`)








では、また~♪

















[PR]
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-07-24 20:27
かおりさん(*´ω`*)
丁寧なベーグル作り。
セミドライフルーツから作るなんて
好きだからこそ。
うちのオーブンもドライフルーツのレシピが付いてた
ので、できるはずなんですが~。
春よ恋は本当に人気ですよね。

私はHB専門!(笑)毎週水曜日は夫婦で休みなので
白パンもどきを焼いています。
焼きたての柔らかいパンに ジャムを塗って…
至福の時ですね!

純太郎くん、良い匂いですか~(*^3^)/~☆
モコ
Commented by junjunkaori at 2016-07-24 21:41
モコちゃん、こんばんは~♪
毎週水曜日、二人でおやすみなんですね。
モコちゃんのパン、きっと美味しいのでしょうね~(^^)
スイーツで極めているモコちゃん、お料理全般きっと上手なんだろうな~なんて想像します(^.^)
純太郎、納豆ときどき卵ボーロな香りです(笑)(´ω`)。
いつもありがとう~
ではでは(^.^)
by junjunkaori | 2016-07-24 19:12 | ベーグル | Comments(2)