桃酵母で作る発酵バター♪とイギリスパン

b0319369_19162670.jpg







久しぶりにサフ0・5%でイギリスパンを焼きました。




春恋とタイプER使用。




で手で丸めるだけの成型でクラストがしっかり厚めの山食にしています。







b0319369_19152670.jpg






今日はトーストせず焼きたてをむぎゅーっと食べました。






フランスパン用粉を配合して、丸め成型にすると、このむぎゅ~っと嚙み切る食感になります♪











この食パンに塗って食べたのがこちらの桃酵母の手作り発酵バター。
b0319369_19140564.jpg






本当にこれが美味しくて感激しました。






桃の優しくあまい香りとコクと市販のバターよりミルキーでふんわり食感のこのバターが最高です。







無塩なので今日はアカシアのハチミツを垂らして食べましたが、そのままでも美味しいです。







生クリーム200mlに酵母液を大匙1だったか2だったか?いれて40℃で6時間~8時間、マヨネーズより硬いくらいになったところでいったん冷蔵庫で寝かせます。

一晩~二晩おいたらハンドミキサーにかけるかもしくはシェイカーのような容器でシャカシャカします(シェイカーのほうがふんわり仕上がります)。



水分とバターが分離したら水分を切って、バターだけ容器にいれて冷蔵庫に入れます。






200mlで小さな小瓶1つ分。





パンに塗って食べるにはフレッシュなうちに使い切れる量で、ちょうどいい量です。






これからパンにぬったりする分は手作り発酵バターにしようとおもいます♪






初めて作りましたが、酵母によっていろんな風味のバターが楽しめそうです。







それでは、明日は金曜日!!





あとひとふんばり~・・・とかいいつつ主婦にお休みはないのでした。






ファイト!!0(`・ω・´)=〇









[PR]
Commented at 2016-07-29 13:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-pan at 2016-07-29 15:18
かおりちゃんこんにちは。
こちら大変ドタバタな日々ですが、お元気にお過ごしですか?
目からウロコの発酵バター、これきっと試してみるわ!
毎日暑くなるわね。かおりちゃんも楽しい夏をね!
Commented by junjunkaori at 2016-07-29 20:25
鍵コメさん、こんにちは~♪

なんか、気持ちわかる~とか言えないくらい、いろんな気持ちがあるのだろう……とか思いながら、心のなかでエールをおくってます(^.^)

日々の喧騒のなかで、たまにでも自分のほっとできる瞬間や、何かひとつでいいから丁寧な生活ができたら素敵だな~なんて思います。

鍵コメさんはそういったこと、上手にされそうにみえるせいか、遊びにいくたびいつもそんな風に感化されてます~♪
こちらこそ、また遊びに行きます(´ω`)
では~♪
Commented by junjunkaori at 2016-07-29 20:34
ぺ~ちゃん、ご無沙汰です~♪
いつも、お邪魔はさせて頂いてます~(´ω`)
発酵バター、メチャ旨なので是非やってみて~‼
暑くなってきたね~
暑い上に首にまとわりつく純太郎(T-T)
膝に乗って関節技をかけてくる純太郎(;o;)
忍耐力の日々です~♪
ぺ~ちゃんも、happy summer vacation! をね‼
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-07-29 21:54
かおりさん(*´ω`*)
発酵バターまで桃酵母で出きるんなんて
初めて知りました!かおりさんに産み出せないものは
ないのかも知れない(;゜∀゜)凄い!
私にとってのフランス語が
かおりさんには酵母なのかしら?
触れていたい、もっと知りたい、癒されたい
そんな気持ちが 背中を押してくれるのでしょう。
タイプER、国産ですよね!
モコ
Commented by junjunkaori at 2016-07-30 12:05
モコちゃん、こんにちは~♪
なんちゃって発酵バター(^^)
試しにつくってみたら、これがすご~く美味しくてびっくり。
発酵温度とか変えながらまた美味しいものを求めて、モコちゃんのフランス語みたいに勉強します~♪
by junjunkaori | 2016-07-28 19:42 | 食パン | Comments(6)