JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

カンパーニュ&白パンなど♪

b0319369_14195394.jpg


おひさしぶりです♪




暑いですね。毎日。





リオ五輪を見てメダルを取る選手、そうでない選手、応援しつつ、元気をもらってます♪





私自身はというと忙しいのと、暑いので、なんだか、いろいろなことの記憶が飛んでます・・・。





ルヴァン種のリフレッシュが滞り、いよいよまずくなって慌てて金曜日に仕込んだパン。





生地もだれ気味で、リフレッシュせずにあんなに放置してしまってかわいそうなことをしたなぁ・・・と思いながら
焼き始めたカンパーニュ。
ペタンこだった生地もそれなりに膨らんでくれてよかった。









疲れをいやしに近所の農協の直売所へ行きそこで買った花を飾り、すこし元気が出ました。
b0319369_14192614.jpg










純太郎が、


「白いふわふわのパンパンが食べたい」



というので、ミルクリッチな白パンを、ルヴァン使用で焼きました。
b0319369_14203435.jpg







ポーリッシュ法で仕込んだ前種を冷蔵庫から出したあと勃発した純ちゃんとの喧嘩。







二人とも仕事が忙しく疲れていました。







純太郎も暑さで疲れ気味。





そんな中で始まった夫婦喧嘩(完全に私が喧嘩を売ってしまいましたが・・・。)。






よく、カップルが長続きする秘訣などという話の中で、“好きなことが同じ”も大事だけれども“嫌な事が同じ”ってのがもっと大切・・・って話をよく聞きます。




ああしてほしい、こうしてほしいとかあるけれど、なかなかそんな人の期待に応えるのは難しいし、人に期待もしちゃいけないってなはよくわかっているつもりです。

でも、自分が嫌だなと思っていること、こういうことはしないでほしいって思っているところ、そこは話に聞いたとおり、譲れなくて、お互いの本心を探りあったり、お互いの価値観のほんの小さな違いの落としどころを見つける過程で、つい喧嘩に。






今回も私が純ちゃんに
「○○は絶対やめて!!」(実際には、ぶっちぎれてふざけんじゃね~よ的な発言にまで(恥)ほんと小さすぎてごめんなさい。)

となったわけです。







でも、よくよく考えたら、こうしないでほしいってところ、譲れないとか言っているけれど、わたしのああしてほしい、こうしてほしいを感じ取ってできる限りのことをしていると思われる純ちゃんに、さらに追い打ち的にあれするな、これするなって、厳しすぎやしませんか?傲慢すぎやしませんか?
と半分の自分がもう半分の自分に問いかけます。









宇宙の調和を参考にさせてもらえば、何事もバランス。





してしまった小さな小さな嫌な事に対して、してくれた大きなしてほしかったこと。






これでちょうどバランスが取れているような気がします。







純ちゃんに、してほしくないこと・・を伝えられたことは価値があったと思います。





でも喧嘩までするほどのことではなかったかもしれません。






「純ちゃん、昨日ごめんね。」




と謝れた今日に感謝します。









190円で買ったお花。
b0319369_14185525.jpg






癒されます。





もっと強くなりたい。
もっと優しくなりたい。
素敵な女性になりたい。
気が長くなりたい。
気性が荒いのをいい加減卒業したい。





最後の2つはあきらめるにしても、最初の3つはまだあきらめてません(笑)




さあ、来週もしまっていこ~っ♪
















[PR]
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-08-07 16:41
かおりさん(*´ω`*)
気性が荒いのからの卒業(笑)
そんな風に見えないのに 感じないのに
そうなんですね~。
『◯◯しないで!』は私もかつては
よく使っていたものです。 具体的には~w

階段を降りてくるときに、家が壊れるくらいのゴジラみたいな音をやめて!本当に壊れたらどうするの?大きな音を立てないって、大人として最低限のマナーでしょう?違う?違わないでしょ?こうやれば、音でないよ!(やって見せる私…)ほらね?

…す、すいません。

結婚して3ヶ月くらいでしょうか?(早っ!)
段々直ってきて、今は静かです。
うちはくまモンが年上なので、上手くいってるだけですね。
今は、穏やかな期間ですがいつ勃発するかはわからないですね…あまり落ち込まないでくださいね!
多分、みんなやりあってますから(笑)
モコ

Commented at 2016-08-07 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junjunkaori at 2016-08-07 20:58
モコちゃ~ん♪
ありがと~(T-T)
ほんと、うちも……す、すいません。でした(笑)
散々言いたいこと言ってね、
私間違ってないよね?、ね?違う?…なんか言って‼(怒)
って言う暇ないんですけど……
な、感じ(-.-)でねゴメンナサイ
どこもやってるのかしら~(;´д`)
とりあえず、モコちゃんちの話がきけてほっとしました(ほっとしていいのか……)
うちも純ちゃんが8才上だからなんとか今はおさまってるけれど、おさまってる今のうちに大人にならなきゃ~(どうやったらなれるのか?)‼
Commented by junjunkaori at 2016-08-07 21:24
鍵ちゃん、こんばんは~♪
ほんと~?
信じられない。
鍵ちゃんは、いつも自分が爆発しちゃった~とか言うけどね、絶対頑張りすぎてのことだと思うの。
すごいいいお母さんしてるもん。
料理上手で憧れよ~。。
それに比べたら……(T-T)
でも、本当にそうだよね。
つぎはぎ、一生懸命してるうちはまだまだいけるよね(笑)
ありがとね~。

あとは純太郎が怖がらないようにミュージカル式の喧嘩にしようかなぁ…(*^o^)/\(^-^*)(笑)
by junjunkaori | 2016-08-07 15:08 | パン・ド・カンパーニュ | Comments(4)