Happy Birth Day !!&桃酵母の自家製発酵バターで焼くケーキ♪

b0319369_16042344.jpg





昨日は純ちゃんの誕生日でした♪




純太郎に、



「パパ、明日誕生日だから、ハッピーバースデー♪おめでとうって言おうね~」




というと、



「ちがう!純太郎がハッピーバースデーなんだよ。
 純太郎のケーキなんだっ」



わ~ん(´;ω;`)ウッ…



とまだケーキも作っていないのに突然泣きだしました(笑)






いまいち、誕生日の意味が分かっていないようで、楽しいことを独占したい気持ちが先走ってしまったようです。




「そっか~。

 じゃあ、ぱぱと、純太郎も一緒にハッピーバースデーして、ケーキは純太郎がいっぱい食べようね。」



というと、そのあたりで折り合いをつけて泣き止みました。












本当にデコレーションが私には難しくて・・・ラズベリーがポトンと落ちて・・・
習いに行きたいと本気で思った5秒前ですが・・・・
味は、とっても美味しくできました( *´艸`)
b0319369_16032086.jpg















中にはホワイトネクタリンをスライスして挟みました。
b0319369_16023192.jpg






ホワイトネクタリン、白桃に似た味で、普通のネクタリンより甘みがとても強く酸味は抑え目です。
白桃より水分が少なくてスポンジに挟むには扱いやすいと思います。










いざ実食となったら、


「みんなで食べよう♪」
 


とちゃんと言えた純太郎。



えらいぞ。
















こちらが桃酵母の発酵バター入りスポンジです~♪
しっとりふんわり焼けました。
b0319369_16034747.jpg






前回とまあまあ同じように焼けたので、それだけで今回は合格点としました。
b0319369_16040821.jpg







今回は、コアントローをたっぷりスポンジに打ってみました。





もっとたっぷりでもいいかもしれません。




爽やかな夏らしいケーキに仕上がりました。
b0319369_16014832.jpg












パンも焼いてます~。
私にしては珍しいチョコレートベーグル♪
b0319369_16064024.jpg













純太郎が大好きなバナナチップをヴァローナのグアナラと一緒におりこんで焼いてます。
b0319369_16051631.jpg








きゃは~ん(*'▽')
b0319369_16072583.jpg









バナナが温まった時の青臭い匂いが苦手ですが、バナナチップにするとなぜか大丈夫。
たまにはおやつ感覚のベーグルも楽しいです。
b0319369_16085132.jpg

















先日、純太郎が、



「ままがくつって(つくって)くれるお魚ご飯、すごくおいしい♪」




といってご飯をたくさん食べました。



いつもはお魚はいらない、納豆だけでいい・・というのに、よほどお腹がすいていたのか、いろんなものの味がわかるようになってきたのか、成長を感じてうれしく思いました。





なるべく純太郎には食事作りのお手伝いをさせています。





いんげんの胡麻和えも和え衣をつくりいんげんと和えるところは純太郎が私と一緒にしました。






途中味見する~と言ってたくさんつまみ食いもしました(笑)





自分で作るとより一層美味しく感じるのでしょうね~。





私も純太郎の言葉に励まされて改めて夕食作りを頑張らなきゃと思った日でした。
b0319369_16093921.jpg











では、明日は金曜日です~。
台風が近づいているようですが、お天気崩れないといいですね。
あとひと踏ん張り・・・・って毎日言ってますが(笑)がんばりま~す(^-^)









[PR]
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-08-11 18:13
かおりさん(*´ω`*)
ネクタリン&ベリー&ベリーのデコレーションケーキ、
彩り豊かですね。発酵バターのスポンジも
フワフワの黄色に仕上がって美味しそう~

ベーグルはグアナラ( ☆∀☆)私もお気に入りなんです。
ココアとチョコレートが大好きな私は
みているだけで幸せです.。o○

純さん、お誕生日おめでとうございます。
いつまでも お幸せに(^-^)v
モコ
Commented by kirakiracafe2 at 2016-08-11 19:07
kaoriさん、こんばんは♪
イイネをどうもありがとうございます(*^^*)
息子さん、お誕生日おめでとうございます!!
そのままでもいただきたくなるような
とっても美味しそうなジェノワーズ!!
とびきり美味しいバースデーケーキだったことでしょう(*^^*)
ベーグルもめっちゃ美味しそうです。
グアナラは私も好きです^ ^
Commented by junjunkaori at 2016-08-11 23:25
モコちゃ~ん、(T-T)
デコレーションって本当にむずかしいです。
モコちゃんみたくできればいいのだけど…
本当に1回だけでも習いに行こうかなぁって思ってます。
純ちゃんにお祝いの言葉…ありがと~♪
Commented by junjunkaori at 2016-08-11 23:35
kirakiracafe2さん、こんにちは~♪

とってもうれしいコメント、本当にありがとうございます(´ω`)。

kirakiraさんの桃のケーキのデコレーション…本当にため息もので、私もあんな風に作りたいのに残念(笑)♪

パンオショコラも、ただただ…食べたい(-.-) (笑)

もう焼成前の画像に釘付けです‼

また、是非お邪魔させてくださ~い(*^o^)

では♪

Commented at 2016-08-12 08:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junjunkaori at 2016-08-12 19:33
鍵コメさん、ありがとうございます)^o^(
鍵コメさんにそう言って頂けると、こんなへたっぴでも、可愛らしく見えてきました(笑)
ありがとうございます~♪
また、遊びに行きます(´ω`)
by junjunkaori | 2016-08-11 16:55 | Comments(6)