JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

くるみのカンパーニュ&卵のココットの朝食♪

b0319369_20281435.jpg





くるみのカンパーニュを焼きました。





卵のココットにつけながら食べました。






とってもおいしかったです。





今回は加水は低めで、サンドッチなどに使いやすい仕上がりです。














b0319369_20285731.jpg

くるみの下処理、今まではローストしたものを混ぜ込む前に少し蒸す程度でしたが、今回は初めてクルミのあく抜きをしました。






クルミの皮に主に含まれる成分(あく?)で、生地が紫色になるのを防ぐのと、クルミのえぐみをとるためです。





クルミを下茹でしてから普通に乾かして・・・の作業をしてからいつもの下処理。





手間はかかりますが、やっぱり焼き上がりの生地の色や味が全然違います。





味は、私はやはりあく抜きをしたほうが好きかもしれません。





人によってはどうでしょうか?好みの問題かもしれません。
b0319369_20294242.jpg








1kgのくるみの下処理の下処理?をしたので、これからは気楽にくるみが使えます。






やっぱりくるみパン、美味しいですよね~♪






次は加水高めでザクザクっとした食感のカンパーニュ、焼きたいです( *´艸`)






そうそう台風が近づいていて、海など波が高くなりそうで心配です。





来週海に行く予定の我が家ですが、皆様も海水浴などされる方などお気を付けくださいね(*'▽')







では~♪








[PR]
Commented by onowaiwai at 2016-08-14 14:00 x
こんにちは。お久しぶりです。いつも美味しそうで指くわえて見てます。
こんなに丁寧に手間かけて作ってるんですね。
さっとやっつけたい性格の私は、パン作りに悪戦苦闘しています。
酵母がどうもうまくいかず、今はイーストの力を借りて作ってます。
粉を良いものにしてるので、味は良いです。
暑いのと畑の取れすぎ野菜の処理に追われて、じっくりパン作りが出来てません。
少しでもkaoriさんのパンに近づけるよう、また頑張ります。
Commented by junjunkaori at 2016-08-14 16:41
onowaiwaiさん、こんにちは~♪
畑の取れすぎ野菜、羨ましいです。
昨日、なすの浅漬けを仕込んでいて、手作りで何かを仕込み、楽しみに待って、美味しく食べる幸せをふと感じて、主人とそんな話をしたところです。
実は私はパンは特別ではなくて、何かを作ることは平均して好きみたいです。
時間をかけて、美味しくなるのが楽しいきがします。
言い訳ですが、こんな感じでちょこちょこいろいろ手を出しては楽しんでいるので、どれも素人の域を超えません(笑)
なので、onowaiwaiさんの、どきどき酵母、お野菜が取れるときはお野菜生活、最高に楽しそうに感じます‼
しかも、おうちで取れたお野菜ならなおさら‼
おうち仕事全般、楽しみましょうね~♪
私も、パン、もっと頑張ります^_^;
では~♪
by junjunkaori | 2016-08-13 20:51 | パン・ド・カンパーニュ | Comments(2)