JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

プラム酵母でケーキと自家製発酵バター♪

b0319369_17024078.jpg




プラム酵母で仕込んだマデイラケーキ生地でプラムのアップサイドダウンケーキを焼きました。





しっかりしつつも軽い感じの生地にほんの少し生姜のしぼり汁を絞って色を出してキャラメリゼしてから使ったプラムがとろけて、美味しく焼けました。





プラムの隙間にワッフルシュガーを少し入れて、酸味が柔らかくなるようにしました。






砂糖が白っぽくなってしまいましたが味は最高です♪





マデイラ生地のレモン風味とプラムの甘酸っぱさがとっても相性よく美味しいです。








ついでにプラムソースも作り置き。
b0319369_17041403.jpg



おいしすぎる♪






プラムソースは少しの生姜のしぼり汁と白ワインと砂糖で皮付きのまま火を通してから後で皮を取りました。
b0319369_17035843.jpg










プラム酵母でつくる自家製発酵バターとバターミルク♪
b0319369_17050989.jpg






プラム酵母リキッド大匙2を脂肪分40%以上の生クリーム1パックにいれて軽く混ぜたら25℃で24時間くらいでしょうか。



容器のふちの部分からヨーグルトのように生クリームが固形化し始めるころが目安。





一度冷蔵庫で一晩ほど寝かせて、シェイカーでシャカシャカして分離するまで5分くらい頑張ります。





分離したら、バターミルクとバターに分けて生クリーム1パックでこんなに作れました♪






このバターが本当に美味しくてやめられません!!






バターミルクはこれを使ってふんわりスコーンを焼きたいと思います。











夏休みをとって水族館に泊りで行ってきました。

シャチのショーやエイを触れる体験コーナーで大興奮の純太郎。


ホテルに泊まるのもとっても楽しかったようです。


興奮冷めやらぬ純太郎。


うちに帰ってきて二人で作ったお面。
b0319369_17012658.jpg




純太郎はイルカさん。

私はカニ。

パパは大きなイルカのお面です。


ずっとかぶってます(笑)

何度もイルカが取れかけては修復して、近所にお買い物に行く時も、寝るときももちろん一緒です。



まだ夏休み中の私と今日は紙コップでロボットを作って遊んだあと、こんな風に積み重ねて遊んでます。



いつも保育所に行っている純太郎ですが、夏休み初日はふたりとも何をしていいのやら・・・


というかんじでしたが、二日目の昨日、三日目の今日は工作をしたり自転車の練習をしたり、近所の和菓子屋さんに水ようかんを食べに行ったりして、たくさん遊べました。



楽しそうな純太郎をみて元気をたくさんもらいました~。




それにしても子育てってやっぱりすごく体力も精神力もつかいますね~(汗)。






ではまた明日から仕事がんばりま~す♪















[PR]
by junjunkaori | 2016-08-24 17:49 | お菓子づくり | Comments(0)