JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

プラム酵母&自家製バターミルクのふんわりほろりスコーンなど♪

b0319369_19430724.jpg



プラム酵母でスコーンを焼きました。



先日ご紹介した自家製発酵バターの副産物のバターミルク使用です♪




自家製酵母のスコーンは、ざっくり感があるものが好きでしたが、バターミルクを使うとふんわりほろりのやさしい仕上がりです。




自家製プラムソースに自家製発酵バターや生クリームで食べました( *´艸`)







b0319369_19433084.jpg


焼きたてに、あたたかいロイヤルミルクティーと行きたいところでしたが、暑かったのでアイスロイヤルミルクティーにしました。



BPをつかったスコーンも大好きですが、自家製酵母使用の自然な柔らかさも大好きです。。









b0319369_19411776.jpg


それから最近小さめのバゲットを焼いて、朝食時に1本そのまま焼きなおしたものをカットして自家製発酵バター(無塩)にお塩をパラりと振って食べるのが大好きです。



1本そのままのバゲットを、温めたオーブントースターに入れて霧吹きして焼いて、カリッとしたところを厚めにカットして、バゲットの気泡の穴に、バターを押し込んでお塩をぱらっと振ります~。





本当に焼きたてと変わらない美味しさな上に、冷蔵庫から出したての硬いバターも気泡めがけて塗ればあっという間に溶け出して染み込みます♪




さらにさらにその付け合わせで気に入っているのが、生マッシュルームのスライスとパルメザンチーズたっぷりのサラダ。





生のホワイトマッシュルームの美味しさに最近はまり(笑)、感動しつつ食べてます(*'▽')





マッシュルームがうまく映らなくて美味しそうな画像がなくて残念・・・ですが。








そうそう、純太郎が先日体調を崩しました。




原因は脱水症状。



親の責任で起こってしまったことで、本当に反省しています。



休日、涼しかった日、突然純太郎が頭が痛いといいはじめ、真っ青な顔色になり、あっという間におう吐し始めました。


怖くなり、急いで休日診療に連れて行きましたが、あいにく小児科を見れる医師がいないということで見てもらえず、次第にぐったりうつろうつろする純太郎を抱え、紹介された次の病院へ向かう車の中、症状をネットで調べていると、熱中症に似ていましたが、熱が全くなくて、むしろ体が冷えているような気さえします。


たどり着いたのが脱水症状の症状・・・。



そういえば、その日は涼しくて普段からそんなに水分を取りたがらない純太郎が普段よりさらに飲み物を口にしていなかったかもしれないとその時気がつきました。



かなり確信があったので、次の病院に直行せず、急遽自宅に一度帰り、寝かせて、涼しくしながら経口補水液をスプーン1杯ずつゆっくり与えると、1時間弱でみるみる元気になり、2時間後には元気に走り回り夕ご飯のおうどんの汁をしっかり飲み干しました。




すぐ次の病院へ向かう準備もしつつ、いったん自宅に戻って水分をゆっくり取らせてよかったと安堵しました。



小さな体。


あっという間に取り返しのつかない事態になってしまいます。


守ってあげないといけないのに、危険にさらしてしまい本当にごめんねという情けない気持ちと、あっという間に回復してくれたことに感謝する気持ちとで、ただひたすら純太郎に寄り添っていた一日でした。



まだまだ残暑が厳しいので、これからもまだまだ小さな純太郎の体調には気をつけなくてはいけません。





では、涼しくなるまでもう少しかかりそうですが、皆様も体調にお気を付けくださいね。。















[PR]
Commented by hagukitchen at 2016-08-31 20:46
ほっ
良かった〜

そんなことってあるのね
わたしも子供の頃水分をほんとに摂らない子だったと思うけれど
でも、kaoriちゃんのお母さんとしての判断は
確かだったのね
ほんとに良かった♡
Commented by happypoppo at 2016-08-31 22:42
脱水症を起こしたんだね>_< もしうちの子ども達が
同じような症状を起こしたら、オロオロしてたと
思う。kaoriちゃんの冷静かつ正しい判断で症状が
落ち着いてよかったね。
Commented by junjunkaori at 2016-09-01 17:12
にこちゃん、ほんとによかったの(;o;)
情けなくてね…不甲斐なくて。
でも、もし脱水症状じゃなくて違う病気だったらって…今も不安なの。
なんだか。
これからも、少し気を付けて観察します~:->
ありがと~
Commented by junjunkaori at 2016-09-01 17:14
happypoppoさん、こんにちは~♪
全然冷静じゃなくて、でも結果的によかったんですが、今もなんだか不安なんです。
とりあえずはひと安心しました(;o;)
ありがとうございます~♪
by junjunkaori | 2016-08-31 20:28 | お菓子づくり | Comments(4)