自家製発酵バターで焼くパンドミなど♪

b0319369_15473248.jpg


自家製の発酵バターが最近のお気に入り。




今回は自家製プラム酵母の発酵バターを使ってパンを焼いちゃいます♪





とってもいい香りに焼きあがった山食。




南のめぐみ×リスドォル×レーズン酵母リキッド×微サフ。






今日は加水が多めな場合に使うことが多いグラニュー糖をつかいました。





なんとなく、自家製発酵バターにはあっさりした砂糖がいいなあと思って。






本当にいい香りに焼けました。






なんどパンを焼いても飽きないのは、この香りのおかげです。




あとは、少し上手になったかもなんて思うと大失敗するパン作り。



そんな手の届かない感じが飽きない要因のようです(笑)










引き続き角食も♪
b0319369_15475653.jpg






平日はご飯を作るだけで精一杯なので、週末に焼き貯めです~( *´艸`)











ふんわり白パンも。
半分は白ごまをふってます。
b0319369_15471466.jpg



純太郎が、好きなものだといつもより大きなお口を開けてほおばります。
そんな姿をつい想像すると、じぶんはあまり食べないけれど焼いてしまいます。



わが子に媚びてしまう母です~(笑)








大きなブリーチーズ、とっても美味しそう。
味見をすると、やっぱり美味しい~。
b0319369_15460167.jpg







でも600gもあるんです。





半分はハーブオイル漬けにしました。







ローレルとエルブドプロヴァンス、レモンをいれて、バゲットに乗せるところを想像するともう美味しそうです~。
b0319369_15463098.jpg












そうそう、最近純太郎は、わざと親を困らせるようなことをしたり、いろんな知恵がついてきました。




そんな純太郎が恐れているものは、おばけとジャイアン。



アンパンマンはあまり好きではないようで、ドラえもん派の純太郎。



ジャイアンをとても怖い存在だと思っているようです。



わざと親を困らせるようなことをすると、




「今日の夜は、おばけさんとジャイアンが悪い子を探しに来るらしいよ~」




と私がほのめかすと、


「えっ・・・・・・・」



「純太郎、お利口さんしてますよ~ってお化けさんとジャイアンにお電話しておいて」



と言ってきます。



「お利口さんじゃないのにお利口さんしてるって言えないよね?」



というと、しばらく考える様子で、今度は話が違う方向に飛び、




「甘えん坊だったらどうなるの~」






と言います。



「甘えん坊でもお利口さんなら大丈夫だよ」




というと、ほっと安心した様子。



甘えん坊も悪い子とでも思っているのでしょうか。



お風呂も、嫌がる時があり、そんな時は



「寝ている間に純太郎の頭に虫さんがピョンピョンくるよ~」




と脅すと、なぜか玄関のドアロックをしようとします。



「虫さん小さいから、ドアロックしても入ってくるよ」



というと、



「おおきな虫ならドアロックすれば大丈夫だよね~?」


と純太郎。



「だいたい虫はドアロックの幅より小さい虫ばっかりだから、ドアロックしてもダメじゃない?」



と私。




3歳の純太郎との多方面にちりじりにかわされる会話のなかで、なんとか純太郎を納得させる答えをだせるように頑張っていますが、くたびれます。





親は親で、時には自分たちに都合がいいように、純太郎は純太郎で、自分に都合がいいように、一生懸命、物事の理由を考えています。


すべきことが先か。
したいことが先か。

子供はとにかくしたいことをして言い訳を考える、後者に近いわけですが、実は自分も前者ばかりではなく後者も入り乱れているわけで、両方をすり替えてごまかしたり・・・しているような。



そんな意味では、子供はやはり純粋で、見ていて潔く、欲深な姿さえ愛おしく思えるのです。




自然な成長の中で、周りの人の顔色をみながら世間と調和を保ち、生きていくようになる・・・そこに至るまでは、大人の顔色を気にせず、たくさん叱られながらも、のびのび育ってほしい、そんな思いがあります。




いい子でいること、お利口さんでいること、・・・と同時に悪い子になっちゃう、そんな純太郎も小さいうちに存分に経験していって、自分の道を一つ一つ選びながら進んでほしいな・・・と思います。






自分もたくさんしかられたなぁ・・・なんて遠い日の思い出に浸る今日この頃です(母に会うとだに叱られてますが(笑))♪







それでは~♪











[PR]
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-09-05 16:07
かおりさん(*´ω`*)
週末にパンの焼き貯め、グッドアイディア!
忙しい平日にも安らぎを~。
手作りの満足度はどんなものができても
買ったものに勝りますよね!

純太郎くん、段々と思い通りにならないことを知ったり
それでも 純粋な欲求をぶつけられる存在に安心したり
日々成長ですね~。

私も実はチーズ大好きです。
高いから普段は買わないんですが
先日、ノルウェー産山羊のチーズを買いました。
2年前に北欧の新婚旅行で食べたんです。
キャラメルみたいな味がします。

また、週末のアップ楽しみにしてますよ。
モコ
Commented by junjunkaori at 2016-09-06 23:36
モコちゃん、こんにちは~♪
ノルウェー産の山羊のチーズ?
気になる~(´ω`)
私もフェタチーズ大好きで、最近とくにマッシュルームを生で、フェタチーズと食べるのが気に入ってます♪
キャラメルの味~?
さらに気になる~(°∀°)
純太郎、まさに今物心つく頃で、その成長は目を見張るものがあって、大変だけど楽しんでます(^.^)
週末の更新は死守したいですっ(笑)
by junjunkaori | 2016-09-04 16:57 | 食パン | Comments(2)