人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

レーズン酵母で焼く洋ナシのタルト&つぶつぶグレープフルーツゼリーなど♪

レーズン酵母で焼く洋ナシのタルト&つぶつぶグレープフルーツゼリーなど♪_b0319369_15072412.jpg







練りパイ生地をレーズン酵母で仕込んで5日間。





洋なしの追熟のタイミングもぴったり♪




ということで洋ナシのタルト。
レーズン酵母で焼く洋ナシのタルト&つぶつぶグレープフルーツゼリーなど♪_b0319369_15053940.jpg







カットしたら白ワインとリキュールをまぶします。






クリームはカスタードとアーモンドクリームを半々にして、洋ナシをまぶしておいて残ったリキュールもいれてしまいます。










パイ生地にクリームをいれて軽く焼いてから、さっきの洋ナシをのせて、よ~く冷やしたら食べごろです( *´艸`)







お酒の風味がほんのり香るタルトです。
レーズン酵母で焼く洋ナシのタルト&つぶつぶグレープフルーツゼリーなど♪_b0319369_15045826.jpg









ちなみにパイ生地は


バター50g
薄力粉100g
塩 少々
グラニュー糖 塩より少し多めの少々(笑)

☆冷たい酵母液(ない場合は冷水でOK)

☆以外をFPにいれてバターが米粒くらいになるまで回します。
☆FPを回しながらを少しずつ入れて生地がひとまとまりになったらできあがり。



酵母入りの場合はラップにしっかりくるんで3日から1週間程度ゆっくり寝かせます。
冷水の時は3時間から一晩位寝かせれば十分です。






簡単でとってもいい香りの練りパイ生地ですよ~♪





全く脂っこさがなく、さっくり美味しくて、おきめの一切れもあっという間に食べてしまいます。










フレッシュの洋ナシはカットするとあっという間に追熟がすすんでしまいますので、持ち歩きするときなどは軽くコンポートにしてから使ったほうがいいかもしれないです。










「どれくらいたべられる~?」




「これくらい?
 これくらい?
 これくらい?」




とどんどんカットするナイフが大きくシフトしていくのを楽しみながら、みんなでするお茶の時間。







つかの間のひと時です。
レーズン酵母で焼く洋ナシのタルト&つぶつぶグレープフルーツゼリーなど♪_b0319369_15074671.jpg





























純太郎は、まだグレープフルーツがすっぱくて食べられません。





そこで、生のグレープフルーツだけで作ったグレープフルーツのつぶつぶゼリーにしてみました。
レーズン酵母で焼く洋ナシのタルト&つぶつぶグレープフルーツゼリーなど♪_b0319369_14594202.jpg










むかしはグレープフルーツを半分にカットしてグラニュー糖をかけてギザギザのスプーンで食べた思い出、皆さんもありますか?







そんな食べ方をイメージして、お砂糖をすこしいれて作っています。








火を通してもグレープフルーツのフレッシュ感がたっぷり残った美味しいゼリーです。







今回は、小さめのホワイトグレープフルーツを使いましたが、ピンクでも。
大きめならグレープフルーツの中をくりぬいて器にしても楽しいです♪
レーズン酵母で焼く洋ナシのタルト&つぶつぶグレープフルーツゼリーなど♪_b0319369_15000605.jpg

















レーズン酵母で焼く洋ナシのタルト&つぶつぶグレープフルーツゼリーなど♪_b0319369_14591402.jpg

先日焼いた角食でシャキシャキレタスサンドならぬシャキシャキきゅうりサンド♪







きゅうりにほんの少し塩をふり、粒マスタードと好みで和からしで和えて、サンドイッチにします。








地味ですがとっても美味しい一品ですよ~。









仕事から帰ってきて、遅くなってしまって、でもお腹を空かせている様子の純太郎。





どうしよう・・・・。





そうだ、あの大好きな自家製発酵バターでオムライスにしよう!!
レーズン酵母で焼く洋ナシのタルト&つぶつぶグレープフルーツゼリーなど♪_b0319369_15085057.jpg







あとは冷蔵庫に残ってた自家製の鳥ハムと、昨日のお豆ごはんでオムライスに。






ケチャップはできるだけ少なめにして、バターの香りが引き立つように味付けをします。







出来上がったのは大きな穴が開いたオムライス。





でも二人で、ケチャップでお決まりのお絵かきをして美味しく食べました。








あっという間に大きくなる純太郎。
レーズン酵母で焼く洋ナシのタルト&つぶつぶグレープフルーツゼリーなど♪_b0319369_15022919.jpg










いつまでもいつまでもこのまま私の小さな純太郎でいてほしいです~(絶賛子離れ準備中です(*´з`))
レーズン酵母で焼く洋ナシのタルト&つぶつぶグレープフルーツゼリーなど♪_b0319369_15031471.jpg
















では~♪






by junjunkaori | 2016-09-11 16:14 | お菓子づくり

by kaori