カテゴリ:パン・ド・ロデヴ( 2 )

ロデヴ&梅干し♪

b0319369_15495156.jpg



ロデヴが食べたくなり、焼きました。



いまいちの出来でしたが、なんとなくいろんな発見があり(焼き始めの温度はカンパなどより高めがいいとか、上記は若干少なめがいいとか・・・)よかったです。






b0319369_15432983.jpg

ペタンこだったのもそこそこふくらんで、、底が詰まってしまったのが残念。






オーブンの底に石を置いて蒸気を出すのですが、その時に底の温度が下がるのか、なんだか下火が弱いような状況になっているのかよくわかりませんが、下段で焼いてますが次回は中段でチャレンジしてみようかと思います。









加水90で私には全くクープが切れません。




剃刀を引きずるような感じになってしまいます。





難しい。



b0319369_15460798.jpg









粉はウーヴリエを100%使用。





あっさり味?だったような。。






b0319369_15452937.jpg








ポーチドエッグ・オン・ラタトゥイユです♪
b0319369_15504346.jpg






割ってパンと絡めて食べる・・・と思いきやポーチドエッグをフォークで上手にすくい丸飲みする純ちゃんヽ(´c_,`)ノフフ








ゴボウたっぷりラタトゥイユをのせて食べたら美味しい~。
なすが瑞々しい~
玉ねぎあま~い
ピーマン、パプリカ、セロリ、ラタトゥイユの野菜はひとつひとつが本当に美味しいです。
b0319369_15485188.jpg










こちらは、梅雨明け宣言後、さっそく干している梅干しです(2段)。
b0319369_15510621.jpg






見ているだけで香りが漂ってきて、唾が~(笑)
b0319369_15513123.jpg







今日で3日目。
b0319369_15515182.jpg








カビが生えませんように・・・・・♪







ではでは、いよいよ夏本番。





熱中症など気を付けましょうね~♪







[PR]
by junjunkaori | 2016-07-31 16:15 | パン・ド・ロデヴ | Comments(2)

ロデヴ連投失礼します!

b0319369_11000737.jpg



ロデヴは、作業自体はほとんど手がかからないので、純太郎が調子が悪い今にはもってこいのパンです♪






厚切りにして食べてしまうのですぐになくなってしまうし、何しろ最近はロデヴを焼くのが楽しくて仕方がないので、今日も焼いてます。





ライ麦ルヴァン13%×サフ0.05%×北海道産純準強力粉10P09、加水92%で焼いてます。



初めてのお粉です~。


粉の味が分かるように100%で焼いてます~。





まだまだクラムの膜も厚くって、底づまりしていま~す(◦˙▽˙◦)イイノ、イイノっ





蛋白 12.0±0.7、灰分 0.6±0.05です。




まだ味見はしてないのですが、吸水がとてもよく、少し黄色みがかった色のような気がします。




とても扱いやすく感じます。



リスドォルみたいな真っ白であっさりした風味の粉も大好きですが、いろいろと試してます。






高加水のため、オーブンに入れたときはペッタンこだったのが、ぷ~っと膨らんでいく様子は、オーブンの扉に顔をくっつけてずっとみていても飽きないくらい大好きな光景です。
b0319369_10590030.jpg






そうそう、昨日も少し触れましたが、私がロデヴに最近はまっているのは、いつもお邪魔させて頂いてるこちらのブログ、slow life,bread life のtairapanさんの焼くこちらのロデヴを見てしまったからなんです♬*゜






みなさん、ご覧になりましたか?

あのキラキラうす~いクラムを・・・・。


底のつまりも全くなく全体に均一にうす~い膜ができ焼きあがったあのロデヴさんは、芸術的ですよね~♪







それに比べちゃうと、ち~んっな画像↓ですみません( ˙灬˙ )笑











b0319369_11052290.jpg




でも、こうありたい。っていう理想が目に見えてあるってすごくありがたいなあなんて思います。





なんだか、よくわからないけど、おいしいパン食べたい・・・って目標が漠然としているとそれこそ、何から初めていいかわからない。



でもtairapanさんのロデヴや、私の周りでパンを焼かれている方々の素敵なパン、大好きなパン屋さんのパンなど、目の前に理想のパンが、あるべき姿でそこにあるって、すごく幸せでありがたいなぁ・・・。なんて思います。

b0319369_11031632.jpg





みなさま、おいしそうで、たぶん本当においしいパンを焼いて下さっててありがとうございます♡















b0319369_11002898.jpg

それから、純太郎、2、3日高熱が続くといわれましたが、何だか熱が下がり、お野菜のグリルでしょうか?料理をして遊んでます♪



病み上がりなのでパジャマ姿で失礼します♡゙





これから、発疹がでれば、突発性発疹だったってことで、でなければ・・・・なんだったんでしょうか?


知恵熱? 風邪?


よくわかりませんが、熱が下がりほっとしました。


夜も一晩中ドキドキしてしまって、寝不足続きですが、よかったです(笑)






それでは、みなさま、よい週末をお過ごしくださいね~♪
[PR]
by junjunkaori | 2015-02-20 11:48 | パン・ド・ロデヴ | Comments(6)