人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

仕込み2日目

グリーンレーズンの天然酵母を仕込んで、2日目。
仕込み2日目_b0319369_9191666.jpg

レーズンが水を含み、ふっくら。
何個かのレーズンが浮かんできた。今のところ順調。
これからカビが発生したりすることがあるらしい。

昨日はマドレーヌを焼いた。
型にバターを塗ったあと何と、粉を振るのを忘れてしまい、がっかり。
でも何とか形になったのでひと安心012.gif

以前、無農薬のグレープフルーツで作っておいた、グレープフルーツピールとアールグレイで焼いた。

仕込み2日目_b0319369_920030.jpg


純太郎が久しぶりにぐずらないで、早めにネンネできたので、ひとりきりの穏やかな時間。

純ちゃんがおやつに食べやすいように、あと乾燥してパサパサしないように袋につめつめ。。
美味しくできたかなぁ、とか考えながら詰めるのは楽しい時間。
仕込み2日目_b0319369_9201120.jpg

まずは、純ちゃんに食べてみて欲しいので、マドレーヌは大事にとって置いて、私は純ちゃんが帰ってくるまで、昨日純ちゃんが疲れぎみの私に買ってきてくれた大好物のマシュマロをパクパク~っ037.gif


ほっ053.gif
仕込み2日目_b0319369_946452.jpg

純ちゃん、いつも気にかけてくれてありがとうね。
純太郎、いい子にネンネしてくれてありがとうね。

今日も、最後までお付き合い頂いたかた、そして途中までお付き合い頂いたかたも、ありがとうございました。
お時間ありましたら、またぜひ遊びにきてください。

こちらは、今日しとしとと雨が降り冷え込んでます。
みなさまも、寒さで疲れやすいので、風邪を引かないように暖かくして、お身体大事にしてくださいね。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ丁寧なくらしブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑応援ぽちっ、していただけるとうれしいです056.gif
by junjunkaori | 2014-02-27 09:18

by kaori