人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

レモンでベイクド・ライス

レモンでベイクド・ライス_b0319369_1436571.jpg

夏に作ることの多いオーブンで炊くハーブライス。

サンキスト・レモンを使って、レモン汁を絞るのではなく、炊きこんで作ってみました056.gif


レモンの酸味がすごくまろやかに、でもしっかり利いていて食欲をそそります ( *´╰╯` )♡

他のハーブは控えめにしてディルをたっぷり散らして、シーフードやチキン、野菜のガーリック・グリルなどといかがでしょうか。

梅雨のジメジメもすっきり、爽やかな味です。

(4人分)

お米(あれば長粒米) 300g
コンソメスープ 600ml
(温めておく)
玉ねぎの微塵切り 1/2個分

ディルウィード (乾燥) 小さじ2


ベイリーフ 1枚
レモンスライス 1~2個分
ドライトマト刻んだもの 大さじ1


塩、オリーブオイル 適宜


レモンは、熱湯に3分ほど浸して清潔なブラシや、あら塩などでワックスをとりましょう。

作り方

オーブンを200℃に予熱。

コンソメスープを温めておき、ドライトマトを入れておく。

フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎの微塵切りを炒める。色をつけないようにして、透き通り始めたらお米を洗わずに入れる。

お米に、玉ねぎ、オリーブオイルがしっかり絡むまで炒める。

温めておいたコンソメスープをドライトマトとベイリーフも一緒にフライパンに入れる。

味をみて、塩で調整。

コンソメスープが沸騰するまで中火にかけ、鍋底にお米が付かないように木ヘラなどでゆっくりまぜる。

沸騰したら、火から下ろしスライスレモンをのせて、アルミホイルなどで蓋をしてオーブンに入れ、20分蒸し焼きにする。

☆追加しました。
☆フライパンがオーブン不可の場合は耐熱のものに移しかえてください。

20分したら、アルミホイルをとり米に芯があるようならアルミホイルは外したまま焼き時間を5分ずつ伸ばす。

芯がなくなったら、アルミホイルを外して蒸気がなくなるまで冷まし、冷めたら好きなハーブをいれ、フォークで混ぜ、グリルした野菜やシーフード、チキンなどを添えて出来上がり。

お米はアルデンテがさらっとして美味しいです。

レモンでベイクド・ライス_b0319369_15345294.jpg


今回は炊けたご飯に、ディルとブラックペッパーとブラックオリーブとセロリの葉を入れましたが、レシピはディルのみにしてあります。


野菜や、お肉、シーフードなど一緒に炊いても良いのですがレモンとディルの香りで軽く透明感のある仕上がりにしたかったので、シンプルなレシピにしました。

サフランなど好きなハーブを使うと応用が利くので、ぜひお好きな風味をぷらすしてみてください053.gif
レモンでベイクド・ライス_b0319369_15351459.jpg


今日は夏野菜とシーフードのガーリックグリルを添えました。

オーブンの空いているところで一緒に焼いたので楽チンです♪



今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます♪

では、また~ (*´˘`*)♡"060.gif









初夏のさわやかレシピコンテストに参加中です。


シトラスを使った料理レシピ



シトラスを使った料理レシピ

by junjunkaori | 2014-06-10 14:34 | 料理

by kaori