人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

全粒粉入りおしりパンとやっと編みあがったチョッキの贈り物

全粒粉入りおしりパンとやっと編みあがったチョッキの贈り物_b0319369_18381240.jpg



明日、食べるパンがな~い!

と慌てて焼いたのは久しぶりのおしりパン。。

真っ白もいいけど、色が付いていたほうが栄養がある、なんていう母の言葉がふっと胸に浮かび(たま~に降りてくるんですよね。何気ない母のつぶやき。)全粒粉を配合してみました・・・・が、もっと多くてもよかったかな♩





あまりに久しぶりで、どうやっておしりにするんだっけなぁ~~なんて適当にクッペ型に成形して真ん中を割ったら、なんかだだっ広いおしりになってしまいました。。



もっと桃のようなプリっとしたのがよかった***










割れ目に、ちゅっ з♡ なんてキモいことしてます。
全粒粉入りおしりパンとやっと編みあがったチョッキの贈り物_b0319369_18384050.jpg













知り合いがみかんの木を1本購入したらしく、無農薬のみかんをたっくさん頂いたので、オレンジ色だらけです。


全粒粉入りおしりパンとやっと編みあがったチョッキの贈り物_b0319369_18390311.jpg







長細いのが、正真正銘、みかん100%ジュースです。
濃縮還元ではありません♬*゜




すごーく甘いです。酸っぱさもっと欲しいくらい甘~い!!




もうひとつの瓶は、みかんの無水酵母起こしてます。出来るのかしら。





あと皮の山盛りは、干してお風呂にいれます。

このみかんの皮、本当に体が温まって、お風呂から上がってもずっとぽかぽかしてる(気がする)んです。


純太郎とみかんの皮風呂に入りながら、ささやかな幸せを感じて、

「幸せなひと~ !」

(最近、何々なひと~(たとえば公園行くひと~!とか誘う感じで)って言う私の呼びかけに、とりあえず何でも、は~い!て答えてくれます。)



って呼びかけたら、裸んぼうの小さな小さな胸をひろげて、両手をあげて、

「あ~~いっ!!」


って答えてくれて、心も芯からぽかぽかです。。











そんな純太郎に編んでいたクリスマスの贈り物のチョッキが出来上がりました。
全粒粉入りおしりパンとやっと編みあがったチョッキの贈り物_b0319369_18362078.jpg



毛糸があまったので、ミトンも編みたいのですが間に合わないかもしれないので、とりあえずは完成にします。



毛糸無駄にしなくてよかったです。。



チョッキさん、純太郎の心も体も温めてくださいなぁ。。。






それでは、今日はこのへんで。。

いつも訪問して頂き、ありがとうございます。


ではまた~056.gif
by junjunkaori | 2014-12-08 19:20 | お食事パン

by kaori