人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

山椒の葉の自家製マヨネーズづくり

山椒の葉の自家製マヨネーズづくり_b0319369_14423802.jpg



季節はずれの、鉢植えの山椒がぽちぽち葉っぱをつけては落ちて、をくりかえしているので何だかかわいそうになり、少しずつ保存して自家製マヨネーズに入れてみました。


サラダだけでなく、魚料理や和え物などにますます合いそうないい香りがします。



このレシピでは、マヨネーズにもいくらかオリーブオイルを入れますが、オリーブオイルといっても味が重いものから軽いものスパイシーなものなど産地で違うようなので、そんなことも含めて好みでいれるのがいいんじゃないかなぁなんて思います。

オリーブオイルを何種類も買うことは家ではあまり無いので、一度オリーブオイルの専門店に行って飲み比べしてみたい!

そうそう、お塩もだいたい使うものは一緒なのでこれも専門店できき塩してみたい!





山椒の葉の自家製マヨネーズづくり_b0319369_14411185.jpg





マヨネーズや昨日のマカロン、その他いろいろこちらの本のレシピを参考にしています。
山椒の葉の自家製マヨネーズづくり_b0319369_14400019.jpg


Bistroという本。




じつは、丸善でもともと$35の洋書の料理本が1800円にSALE価格になっていて、パラパラ見ていると素敵で美味しそうな料理やスイーツがいっぱい♡




欲しい欲しいいって手にいれたはいいものの、英語がしゃべれるわけではない私は、半分は想像半分はネットで単語を検索しながら(笑)、そこに載っているものを食べてみたい一心で根性で?読破しました!(あっ、スイーツ部門だけだったかな)





こちらはホイロ中のライ麦ルヴァン種仕込みの胡桃と発芽ライ麦粉のカンパーニュです。
山椒の葉の自家製マヨネーズづくり_b0319369_14414550.jpg




おいしく焼けますように・・・・。







それでは、今日はこのへんで。。(*´˘`*)♡


by junjunkaori | 2015-01-20 15:09 | その他

by kaori