人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

自家製味噌づくりとお出かけ

純太郎はおうちの中でぶーぶにのっても何だかつまらなそう。。
自家製味噌づくりとお出かけ_b0319369_18415371.jpg














で、こんな感じでひゃ~ひゃ~言いはじめるので、早速お外に出かけることに。



自家製味噌づくりとお出かけ_b0319369_18423045.jpg




















まずは、ずっと行ってみたかった近所の喫茶店に行きました。
自家製味噌づくりとお出かけ_b0319369_18344273.jpg







昔ながらの珈琲の美味しい喫茶店です。





クロックマダムが食べたかったのですが、この日はお昼を食べたばかりだったので、スイーツにしました。






こちらはクラシカルなガトーショコラ。







しっかりした食感に、媚びない甘さが大人の味です♪





店内の写真撮影はお断りしていますが、お手元だけでしたらどうぞ。とのことだったので、手元の写真だけ、お言葉に甘えてパシャリ。








店内には素敵なカップがずらりと並べられており、石油ストーブが焚かれて温かみのある明かりに灯されとても素敵です。





















それからこっちは、洋酒が少し入ったパンプキンプリン。
自家製味噌づくりとお出かけ_b0319369_18351155.jpg

おうちで作るパンプキンプリンと違って、生クリームたっぷりで、ゼラチンで固めたような、プルプルクリーミーな食感で、かぼちゃが主張しすぎない食べやすいお味でした。












今度は、ランチにきてみたいです♪













その後、公園へ。
自家製味噌づくりとお出かけ_b0319369_18360166.jpg






やっぱり、子どもはお外が好きですよね~♪
純太郎、それにしても顔つきが、ますますやんちゃになっていってます(汗)・・・・。
自家製味噌づくりとお出かけ_b0319369_18361940.jpg























それから、寒さも今がピークかなぁなんて思って、材料を準備しただけで、まだ手付かずだった自家製味噌の仕込をしました。
寒仕込みのつもりが、今日はあったかくてぽかぽか(笑)
自家製味噌づくりとお出かけ_b0319369_18393698.jpg







重石のかわりに、お塩2、5Kgでこんな風に塩蓋をしてます。
自家製味噌づくりとお出かけ_b0319369_18385705.jpg









手前が、普通の信州味噌風。奥の蓋が盛り上がってるほうが白味噌。
自家製味噌づくりとお出かけ_b0319369_18403147.jpg


2種類作ってます♪


美味しくなあれ~。
カビ生えないで~(笑)



カビ防止のために、種水や湯冷ましはなるべく加えていません。白味噌のほうは、入る麹の量が多いので、どうしても湯冷ましが必要になりますが、なるべく入れないで済むように、大豆はしっかり水で芯まで戻してから茹でてます。



ビニール袋や、容器や味噌の上のほうには焼酎を霧吹きをします。




5月と8月に天地がえをして、11月ころから食べられます(*˘︶˘*).。.:*♡






TVで東儀秀樹さんがおっしゃられてた言葉が印象的。



「作ることはただ食べることよりも贅沢」♪



なるほど。




ただ美味しいもの食べたいだけなのに、なぜか作りたくなっちゃう面倒くさい性格だな・・・



どうしてかなぁ・・・・




買ったほうが安上がりだし美味しいんじゃないかな・・・・




なんでかなぁ・・・・・



なんて時々うつらうつら考えたり。





東儀秀樹さんのこの言葉で、やっと今までの謎が腑に落ちました。



作る贅沢!そうそう!




まあ、出来ることなら、美味しいもの作って、美味しいもの作る贅沢食べる贅沢両方したいので、これからも作る贅沢を満喫しながら精進します(´︶`♡)









みなさま、いつもご訪問いただき心から感謝しております♪






ありがとうございます。







それでは、あたたかくしてお休みくださいね~♪






ではまた~。。













by junjunkaori | 2015-02-12 19:44 | 料理

by kaori