人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

レモンピューレの無水酵母で全粒粉イングリッシュマフィン

レモンピューレの無水酵母で全粒粉イングリッシュマフィン_b0319369_12364697.jpg




昨日の夜、焼きあがった背高のっぽのイングリッシュマフィン。




国産レモンピューレの無水酵母種20%×北海道産全粒粉×キタノカオリ×ブラウンシュガー。






国産レモンの無水酵母、元気いっぱいです♪







ちょっと余ってたライ麦の丸粒も入れてます。







全粒粉を多めに配合して、ブラウンシュガーも合わせて栄養価UP&コクを出した、ふわんふわんのイングリッシュマフィン。








型にたいして分量が多かったのか・・・元気に膨らんだせいなのか、上にのせた天板を持ち上げて釜伸び?しながら焼きあがリました。




レモンピューレの無水酵母で全粒粉イングリッシュマフィン_b0319369_12392575.jpg

ふたつに割ってトースターでこんがり焼くと、コーンミールがカリカリサクサク、楽しい食感です。




レタスと厚切りの輪切りトマトの上にカリカリに焼いたベーコンとアスパラのグリルをのせて、きざんだピクルスをたっぷり入れた自家製のマヨネーズをかけて食べるイングリッシュマフィンのB.L.T。








う~ん、レモンピューレの無水酵母、くせが全くなくて、酵母の香りもニュートラルというか、あっさりしていて、食感も

軽くてふわふわ>しっとり  

な感じで、ふわふわ好きな人には是非おススメです。





基本的にはあっさりさっぱり好きの私には、定番にしたい酵母です♪









皆様、今日もご訪問ありがとうございます♬*゜




では、このへんで・・・・よい週末をお過ごしくださいね~(*´˘`*)♡













by junjunkaori | 2015-03-06 13:11 | イングリッシュマフィン

by kaori