人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

スパイスたっぷりホットクロスバンズでイースター

スパイスたっぷりホットクロスバンズでイースター_b0319369_21034108.jpg




今年のイースターには遅れてしまいましたが、ホットクロスバンズを焼きました♪





イースターとは縁遠い生活をしていますが、旬の食材もそうですが、その季節ならではの料理を生活に取り入れながら、いろいろなものを食べる、そして作る楽しみがあるので、このような行事にはとりあえず乗っかってみます♪





無水レモン酵母種×スーパーキング×北海道産全粒粉。


シナモンにナツメグをたっぷりと、自家製のレモンピール、甘夏ピールもたっぷり。


それから、サルタナレーズンとカレンツもたっぷり入れてあります。






ピールやレーズンの味が強いので、全粒粉にすると、全体的にこっくりと深みのある味わいに仕上がります。









オーバーナイトで仕込んで昨日の夜焼きあがり、シナモンとナツメグの美味しそうな香りに誘惑されながらも、なんとか耐えしのぎ(笑)、今朝みんなで食べました♪
スパイスたっぷりホットクロスバンズでイースター_b0319369_21020635.jpg













丸パンにしてクロスを書いて焼いたりもしますが、今回は白いホーローのバットでちぎりパン風に。。
スパイスたっぷりホットクロスバンズでイースター_b0319369_21051226.jpg







そのまま食べたり、本場では半分にきってトーストしてバターをぬって食べたりもするみたいですが、生地にお食事パンより多めにバターが入っているのでそのままでも十分美味しいです。






シナモンはお菓子やパンによく入れますが、ナツメグを入れると香りに重さが出るというか、シナモンに系統が似ている?香りですが、シナモンより重厚感のある落ち着いた香りがします。









さあ、次は何をつくろうかな~・・・・。







みなさま、いつもご訪問と応援本当にありがとうございます。

とても励まされております(*´˘`*)♡







それでは、今日はこのへんで~。。







ではまた~(^.^)♪







by junjunkaori | 2015-04-13 21:28 | 菓子パン

by kaori