人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

スペルト小麦のベーグル

スペルト小麦のベーグル_b0319369_21441878.jpg





レモン無水酵母種×スペルト小麦×藻塩で焼くプレーンのベーグルと胡麻を練りこまずトッピングしたベーグル。



純ちゃんに、


「何のパン食べたい~?」


と聞くと、


「う~ん、プレーンベーグル!」


と言うので、何となくつまらないなぁ~なんて思いながらプレーンベーグルを焼きました♪






風味の強いスペルト小麦を使ってプレーンはプレーンでも濃い目の味に。









半分は白黒いり胡麻をトッピングして胡麻ベーグル。




胡麻をつけて焼いただけなので、生地はプレーンのままで、小麦の味そのままに胡麻の香ばしさと食感を楽しみます♪










スペルト小麦のベーグル_b0319369_22280180.jpg





昨日の夜焼きあがり、純太郎を寝かしつけ自分はおなかぺこぺこだったので、焼き立てを食べたくなるのを我慢して、今朝みんなで食べました。







つやつやむっちり、生地が割れて胡麻の隙間から伸びる焼きあがったばかりの美味しそうな生地に後ろ髪引かれながら、眠りにつきました(笑)
スペルト小麦のベーグル_b0319369_22284056.jpg









今朝は、純ちゃんはリクエストしたプレーンベーグルを軽くリベイクして食べていましたが、胡麻ベーグルも食べたそうな様子でした。







私は胡麻のほうを食べましたが、プレーン生地がなんともシンプルで美味しくて、むちむちふかふかで、今日も発酵多めのふんわりベーグルを楽しみました。
スペルト小麦のベーグル_b0319369_21452612.jpg




ベーグルは、家焼きの美味しさが際立つパンのひとつだと思います♪



焼きたての美味しさ、香り、食感は何とも言えずにおいしいです。





飽きっぽい私ですが、自家製酵母にはまって1年3ヶ月。




いつまで続くか、一年後はもっとおいしいパンが焼けるのか・・・



そして、そのころは純太郎はどれくらい大きくなっているのか・・・




そしてそして、純ちゃんは今と変わらず優しい純ちゃんか・・・・



私たちと自家製酵母のパンの将来が楽しみな今日この頃です♪







みなさま、いつも本当にありがとうございます。



いつも励まされております♪




では、今日はこのへんで、また~╰(*´︶`*)╯






by junjunkaori | 2015-04-21 22:19 | ベーグル

by kaori