人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

モッツァレラチーズの自家製・オイル漬け

モッツァレラチーズの自家製・オイル漬け_b0319369_16112928.jpg



最近、モッツァレラチーズのオリーブオイル漬けを作りました♪





モッツアレラチーズは、封をあけるとあんまり日持ちがしないのでいつも小さいパックのものを買っていたのですが、いざ食べるときには何だか物足りなさを感じておりました。







ぶらぶら買い物していると、モッツアレラチーズがオイル漬けになったものを発見して、消費期限も長めだったので、多少は日持ちがよくなるのかなぁなんて思って買おうとしたら、私があんまり好きではないオリーブの実が沢山入っていたので、大きめのモッツアレラチーズを買って、自分で作ってみました。






上の写真はモッツアレラチーズを輪切りにしたものを漬けたもの。


下の写真はさいの目にカットして漬けたものです。










モッツァレラチーズの自家製・オイル漬け_b0319369_16064293.jpg













消毒した瓶にガーリック大好きなので、ガーリックのすりおろしをこんな感じで入れてます♪
あとは、簡単にエルブ・ド・プロヴァンスをいれて、ローリエとバジルを多めに入れてます。
でも、もっとハーブが多くても全然よかったみたいです。。
モッツァレラチーズの自家製・オイル漬け_b0319369_16060294.jpg











昨日のバゲット生地のカンパーニュ(?)をカリッとトーストして、トマトと和えたモッツアレラチーズをのせて、更にちょっとだけオイルを足して、お塩と胡椒をふって朝ごはんです。
モッツァレラチーズの自家製・オイル漬け_b0319369_16105280.jpg











これが、美味しくて美味しくて、カリっとむっちりしたトーストにオリーブオイルが染み込んでお塩が効いてて、
ワインが飲みたくなってしまいました。
モッツァレラチーズの自家製・オイル漬け_b0319369_16124241.jpg




パンにぬったり、サラダに使うフルーティーなオリーブオイルがすごくよく合います~♪








とっても簡単なのでお試しくださ~い(*´˘`*)♡







では、みなさま今日もご訪問ありがとうございます♪





また明日から、一週間、焦らず慌てず自分らしく。



そうそう、この自分らしくが大切だけど、見失いがちな今日この頃。



地に足をつけて・・・てくてく(ねっ、みゆきちゃん、にこちゃんいつもありがとう。。)いきま~す٩( 'ω' )و





では、また~♪





by junjunkaori | 2015-05-10 16:41 | 料理

by kaori