人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

胡桃とカレンツのライ

胡桃とカレンツのライ_b0319369_21510459.jpg




昨日の夜焼きあがった胡桃とカレンツのライ。




久しぶりのライ麦パンです。





ホップ種×タイプER×はるゆたか××全粒粉×北海道産ライ麦粉。





カレンツと胡桃とレーズンをたっぷり入れて、粉の旨みたっぷりの美味しいライ麦パンになりました。







ボルカン成形(とじめクープ)で焼いてます♪





しっとり冷めたライ麦パンの朝一のたたずまいを何となく写真にとり、必ず朝起きて飲む緑茶を飲みながらぼ~っつとしてます(笑)。
胡桃とカレンツのライ_b0319369_21522626.jpg











少し薄めにスライスして、胡桃の香ばしさ・甘さとカレンツの甘酸っぱさ、それからライ麦の発酵した芳しい酸味のある香りをかみしめて、やっぱりライ麦パンって好きだなぁなんて思いながらにんまりしている朝のひと時でした。
胡桃とカレンツのライ_b0319369_21531084.jpg










カレンツの甘酸っぱさもいい!!
ぎゅっと小粒の実に凝縮された濃~い味が、ライ麦パンの酸味に負けず、いい感じでバランスが取れる気がします。
ライ麦パンを作るときは、甘いのに加えて、酸っぱい系のフィリングがあう気がします。






なんだか、ライ麦パンって、好きだからでしょうか・・後をひいてしまい、もう一枚食べたいところですが、食べると働く気力がなくなるのでがまん(笑)
胡桃とカレンツのライ_b0319369_21562653.jpg





ライ麦パンは3日目くらいが一番美味しい気がするので、また明日食べるのが楽しみです♬*゜






そうそう、先日純太郎が、はじめておまるでちっちをすることが出来ました(祝)。





ぶーぶや電車の乗り物のオモチャに乗る感覚で便器に座り、おまるの前についているハンドルを握ってニコニコしている様はなんとも可愛らしく、ほほえましいです。




あと、最近人の世話を焼くのがマイブームらしく、自分の嫌いなおかずがあると私や純ちゃんに

「あ~んっつ!」


といって手づかみで押し付けてきます。



ネンネのときは必ず牛乳を300ml飲むのですが、お気に入りのキリンさんや羊さん、ぶたさんのぬいぐるみにも世話を焼き牛乳をわけてあげようと、ぬいぐるみの口にマグのストローをあてがってぐいぐい押し付けております。



私がそれにあわせていっこく堂さんの腹話術ように



「ごっくん、ごっくん。 あ~っ、おいちいわ~♡」



というと純太郎はにっこり笑い、満足げにどや顔をして私に微笑みかけてきます。。



仕事で疲れた状態で、いっこく堂さんまでテンションを上げていくのは結構ダメージが大きいですが、純太郎が健やかに眠れるようにこれからもネンネのまえには毎日頑張っていっこく堂をしていこうと思います♪








それでは、今日はこのへんで~♪





みなさま、いつもご訪問、コメントなどなど本当にありがとうございます。



またぜひ、遊びにいらしてくださいね~(*´˘`*)♡




では、また~。。














by junjunkaori | 2015-05-20 22:40 | セーグル

by kaori