人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

よもぎと粗挽きローストカシューナッツのイギリスパン


よもぎと粗挽きローストカシューナッツのイギリスパン_b0319369_12484407.jpg


ホップ種×イースト×北海道産1CW×タイプER×よもぎ粉×ローストカシューナッツで焼くイギリスパン。




カシューナッツはローストしてから細かく砕いたものを配合するようにして、生地になじみやすくよもぎの風味を大切に味わえるようにしてみました。







焼きこんでいくうちによもぎの爽やかな青い香りが漂い、カシューナッツの香ばしい香りも広がります。









始めて使ってみた1CW。




とても扱いやすい粉に感じました。



吸水がとてもよくだれることも全くなく、いつまでもぷりぷりした肌触りで、山食にぴったりな粉な気がします。





まだ味見をしてないので味は明日のお楽しみです。




よもぎと粗挽きローストカシューナッツのイギリスパン_b0319369_12373188.jpg

こちらは焼き上がりすぐの写真。










こちらは少し冷めてからのもの。
よもぎと粗挽きローストカシューナッツのイギリスパン_b0319369_12350785.jpg

ちょっぴりクラックも入ってうれしい焼き上がりになりました。




天使のささやきってオーブンから出してすぐに聞こえてくるものかと思っていましたが、今日聞こえたのは、オーブンから出してちょっとしてからだったような・・・。






クラックが入るときにメキメキパキパキする音ってことが始めて分かりました。





今回は、焦げるの覚悟で結構焼きこんだので水分が上手く飛んでくれたようです♪





いつもはお仕事のこの時間。






昨日から熱を出している純太郎の看病のため今日はお仕事をお休みしました。







昨日は純ちゃんが急遽在宅ワークに切り替えて、お義母さまにもお手伝いいただいて、純太郎のお世話をしてくれました。






今日は私がお休みを頂いて純太郎のお世話です♪





春先の寒暖の差の激しいころから体調を崩し治りきっていなかった純太郎もとうとうダウンです。





幸いなことに熱は高めですが、まだ元気は残っているようです。




今はぐっすりお昼寝中です♪




明日はどうなることやら・・・・

どうか今日の夜から熱が上がりませんように。



高熱に苦しむ子どもの姿って見ていてとってもつらいものです。。




その苦しんでいるときに坐薬をつかう(うちのかかりつけのお医者さんは飲み薬の解熱剤をくれませんがどうなんでしょうあか)のは本当にかわいそう。


昨日は使わずに済みましたが、今日も使わずに済みますように・・・・。。。





ではいつもご訪問ありがとうございます。。







今日はこの辺で・・・・♪



















by junjunkaori | 2015-05-26 13:25 | 食パン

by kaori