人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

ローズマリー酵母のプチフランス


ローズマリー酵母のプチフランス_b0319369_16381612.jpg


ローズマリー酵母中種×タイプER×カマルグ産粗塩×モルトパウダー×コントレックス少々。



長時間冷蔵発酵させて焼くプチフランス。




ローズマリー酵母は野原の匂いがします♪



大好きになりました。。





自家製酵母特有の梨肌(笑)
始めのころはこれが気になって嫌でしたが、最近は好きになってきました。
ローズマリー酵母のプチフランス_b0319369_16383664.jpg




ローズマリー酵母、とってもかるいパンが焼けるので、驚いています。



勝手な自分のイメージでは、結構ずっしりした感じのパンが焼けそうかな・・・♡
と、思っていたら意外や意外。




ふんわり軽いパンが焼けま~す。





先日ご紹介した自家製のガーリック&ハーブバターをぬってお野菜たっぷりサンドして食べようと思います♪





























最近純太郎は、カメラを向けると



「はい、ちーじゅっ!!」



と、掛け声をかけてくれます(笑)






この時も・・・・
ローズマリー酵母のプチフランス_b0319369_16405653.jpg

「はい、ち~~~・・・・・・」



































「じゅっ!!・・・・・・・」

きめっ。
ローズマリー酵母のプチフランス_b0319369_16411346.jpg


















ん~~。。

もっと自然な風景がとりたいんですけど・・・・・(汗)。




毎回こんな感じで構えられてしまいます(泣)。


















そうそう、今日は午前中は保育所の保育参観でした。




私たち父母は、割ぽう着に農作業の麦藁帽子、マスクに何故か便所サンダル・・・・・
(予想をはるかに上回る子どもたちの勘のよさに、自分の靴ははかせて貰えませんでした・・・。)



そして手にはレレレのおじさん見たいな箒。




明らかに怪しい格好(笑)。




こんな格好で、園庭で遊ぶ子どもをウォッチング。



純太郎は、他のお友達と群れる様子もなく、先生に甘える様子もなく、ひたすらひも付きの木箱を筋トレのように引いて歩いておりました。



唯一、先生が保育所で飼育しているウサギさんをケージから出してくれたときは、ものすごいスピードで駆け寄り、



「う~さ~ぎぃ~、う~さ~ぎぃ~っ!!」



と興奮気味に叫び、ウサギさんを抱っこさせてもらうと、もう緊張して硬直しながらやっぱり


「う~さ~ぎぃ~・・・」



と言っておりました。





お家ではなかなか出来ない経験をさせてもらっているようで、また先生方のきめ細やかなケアに本当に感謝感謝の一日でした。




子育てって、本当に重労働だなぁなんて再認識した瞬間でもありました。







先日、高校生のお子さんを持つ職場の先輩と話をしていて、私が


「子育てって、いつごろ“少しは楽になったなぁ・・・”なんて思いました?」



と尋ねると、

「未だに楽にならな~いっ。大きくなったらなったで、別の大変さがあるよ~」


なんておっしゃられていました。




今までは、もうちょっとで楽になるかな・・・なんて考えながら子育てをしてきましたが、こんなお話を聞けて、



じゃあ、この瞬間を楽しんでいかなきゃ何となく時間が過ぎ去ってしまうかしら・・・なんて思うようになりました。





本当に、“いい加減”で・・・・今、この瞬間こそを味わい、噛みしめて、そして願わくば楽しみたい。。



これができたら素敵だなぁ・・・なんて思います。



人生がこんな瞬間の連続でありたい。。・・・そう思う今日この頃です。。







それでは、皆様、今日はこのへんで。




また~~♪



















by junjunkaori | 2015-06-10 17:20

by kaori