人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

プルマンとあれこれ

プルマンとあれこれ_b0319369_13115588.jpg



お久しぶりです♪



最近、いろいろとあってやっと焼いたプルマン。



お仕事が大変で、蓄積疲労のせいで毎朝吐き気に襲われていたここ一月。




私のあせる気持ちを察してか、夜ずっと抱っこをせがんだり、言葉をどもる純太郎。



お仕事を辞めようと半ば決心して純ちゃんに


「仕事、やめようかと思っているんだけどどう思う?」



と尋ねると、




「う~ん、・・・・」



と反対気味な雰囲気(ちなみに時短勤務にも反対傾向でした。)。



純ちゃんは、男女平等!雇用機会均等!育メンまっしぐら!・・・な傾向があるけれど
私は、どちらかといえば、実質的平等を重んじて(笑)、お互い得意なことを頑張ろう!というタイプ。



家事育児が好きな私はお家で頑張り、家事が苦手な純ちゃんは外で頑張る・・・これでいいんじゃないかしらと思ったり。



でも、純ちゃんは、女子は家で、男子は外で・・というのが古臭く感じるようです。




それならば、、と徹底抗戦の構えで




「男女何でも平等なら、これから食事の準備も半々・・・これが純ちゃんの言う平等ってことよ」




と言うことで、夕飯は免除して朝ごはんは純ちゃんの当番に。




とは言うものの朝に夕飯の下ごしらえをしていた私もどうしたものかと頭を抱えてました。


料理が大の苦手・・何しろ時間がかかる純ちゃんは純ちゃんで、かなりしんどい様子。







こんな感じでお互い首を絞めあっていていいはずはありません。

プルマンとあれこれ_b0319369_13340798.jpg






以前は私が時短勤務を申請することすらいい顔をしなかった(何故かストイックな)純ちゃん。




今回だけは、わたしが



「やっぱり仕事やめるくらいならまずは時短・・・お願いしようか」



と言うと、



「時短勤務、出来ることならお願いしよう・・・。」




と言うことで、職場の人や保育所の方にいろいろと相談しながらご迷惑をおかけしながら、今月から時短勤務に切り替えました。








図々しいと思われたかな・・・とか、もっと頑張ってから・・・とか、いろいろな感情と葛藤しながら、最終的には少し寂しげに今まで父母以上に頑張ってきた純太郎ともっともっと一緒にいたいという気持ちが決定打になりました♪




プルマンとあれこれ_b0319369_13344720.jpg






ただ時短をとって周りの人に迷惑かけたくない・・と言う気持ちもストレスになるので
これをきっかけに今まで自分が復帰当初からやってきた仕事をしっかりと見つめなおし効率化することでカバーしたい!





そんな気持ちで今また奮闘中です(笑)。







プルマンとあれこれ_b0319369_13134073.jpg





そして、いろいろ落ち着いた今週、やっと焼いたプルマン。




酵母はまた起こしなおして、いまぶどうと林檎のミックス酵母で仕込んだカンパーニュが野菜室でむくむく育ってます♪






プルマンとあれこれ_b0319369_13120834.jpg






ちょっと余った生地でおしりパンひとつ。



純太郎のおしりのように綺麗に焼けました。




どうかこの時をゆっくり味わう余裕が出来ますように~♪♪♪









by junjunkaori | 2015-10-03 13:57

by kaori